でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

山口です。

本日は訓練最終日です。

今日は始終強い北風で、時折10m/sを超えることもありました。

土手成分も入っていて、数発目で索がWTに近いところで切れ、索が殆ど川に流れてしまうというリトマン泣かせな状況があったりしました。

本日は撤収日なので、いつもより数時間早めの撤収予定でしたが、風が強すぎ訓練にならないと言うことで15時過ぎの撤収となりました。

今合宿では初ディスカスや初ソロ3人などとても収穫の大きい合宿だったと思います。

ちなみに私は月曜日からまた大野に来ます。
今度は556で1時間飛べればいいなぁと思っています。
昨日に引き続き山口です。
(一人での外参なので当然の話)

今更ですが、私は合宿2日目から参加したので、合宿としては本日3日目です。
若干話が前後してしまいますが、昨日の記事にあるとおり合宿初日は降雨によりフライトはありませんでした。

さて、本日は午前は静穏な風で午後は弱い北風でサーマルがでるという素晴らしい日でした。

しかも、本日はなんと、大工2回生3人が全員初ソロに出るというとてもめでたい日です。

まずは、高田が
IMG_0043.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0075.jpg
IMG_0078.jpg
(1,2枚目少々暗くてごめんなさい)

次に徳永が(丁度R/Wから離れていたので画像無し…ごめんなさい)

最後に吉川が
IMG_0082.jpg
IMG_0087.jpg
IMG_0124.jpg

初ソロ3人組で
IMG_0155.jpg


また、本日は大工OBの方が数多くお見えになっており、学生OB含め写真を撮りました。
IMG_0154.jpg

他にも、午後には1時間滞空が出るなど、とても充実した1日でした。
こんばんは、1回生で新歓隊長の岩本です。
そろそろ大阪大学での新歓(課外活動オリエンテーション)の日も近いので、少しでも多くの新入生の方に阪大航空部に興味を持ってもらえるようにこれから航空部のことを紹介していこうと思います〜
ただ24日から合宿に行くのでブログの内容もまたすぐに合宿のことばかりになるかもしれませんが…笑

というわけで今日は航空部がどういう活動をしているかについて書いていこうと思います!
航空部はグライダー↓に乗って飛ぶ部活です。

なぜかよく鳥人間やパラグライダーと間違われます。笑
滑空場がこのあたりだと岐阜県や福井県にしかないので、月に1回、土日に車で滑空場まで行って合宿をしています。期末テストで忙しい7月や冬の間は合宿を行わず、逆に夏休みなどは1週間の合宿があったりします。
合宿で何をしているかは過去のブログを見てください。見慣れない単語が多くてよく分からないかもしれませんが…笑

合宿以外の活動としては、週1で豊中キャンパスにある部室でミーティングを行っています。ミーティングでは次の合宿のことなどを話し合います。終わったら皆でご飯に行くこともあります。
あとたまに七大戦などの大会に行ったりもします。

以上が阪大航空部の大雑把な活動内容です!詳しい話が聞きたくなったら4/8の課外活動オリエンテーションの時にぜひ航空部のブースにお越しください(^^)ツイッターやメールでも気軽に質問などしてください。
次のブログ更新は多分明日です!
お久しぶりです。"前"主将の3回山口です。
ちょっと前に、主将は2回田中に譲りました。

さて、現在私は大野滑空場で行われている南山大工合宿に阪大からは単身でお邪魔させていただいています。
今回は私はフライトしない合宿ですので、主に他大学の学生の内容がメインになります。

前日に雨が降ったため、R/Wはびしゃびしゃで単索での発航でした。また、北風がかなり強く、待機もしばしば見受けられました。

練許生による単独飛行制限(正対5m/s)を超えていたので、同乗による強風訓練及びライセンシーによる単座(大工ディスカス)が主でした。

そんな中、リトとして参加していた名工3回竹下が初ディスカスに出ました!
IMG_9993.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0027.jpg

1回生やソロ前の学生には厳しいシチュエーションでしたが、それ以上の学生には良い訓練になったかと思います。
お久しぶりです。4年の高田です。

本日は7大戦の競技最終日でした。

前線の通過に伴う雲と競技機たち


競技期間中なんども減点をもらってしまい、今回が最後と気合いを入れて臨んだ最終日でした。

発航5発目、阪大としてはその日の最初のフライトで出発!名古屋大の後藤選手が周回していく中、なんとか追いつきそして抜くことができ、本日最速でのゴールとなりました!



ただ、結果としてセパーレション違反、風に流されての旋回点セクター内でのソアリング禁止等減点をもらってしまい、順位を3位にあげることはできませんでした、、、


結果
1位 名古屋大学
2位 京都大学
3位 北海道大学
4位 大阪大学

個人4位
高田 選手

という結果になりました。
目標であった優勝はおろか、去年と同じ4位という成績になってしまい、4年生一同悔しさを感じていますが、今回競技に参加し、多くの情報を共有した後輩たちに目標を託したいと思います。




全国7大学の選手と交流でき、非常に有意義な一週間でした!




高田