でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、2回生の岩本です。
日付変わっちゃいましたが昨日の山岳滑翔大会6日目のブログです。笑

昨日は一日中小雨がパラパラ降っていたので、午前中は宿舎待機、午後は観光に行きました!黒川温泉や杖立温泉、高千穂、阿蘇山、格納庫に分かれて行き、各々九州観光を楽しみました。
最初はGWの間ずっと天気が良さそうで観光行けないかと思ってたので行けてよかったです(笑)

↓黒川温泉(私と宗清はここに行きました。アイスや温泉たまごを食べながら露天風呂巡りをしました)



↓杖立温泉(田邉がここに行きました。買ってきてくれたプリンがすごく美味しかったです)


↓高千穂(ボートは4時間待ちで断念したそうです)

↓阿蘇山(ラジコングライダーをやっている方がいたそうです)

↓格納庫(35年前のバイクを復活させて楽しんでいたようです)


今日はついに大会最終日です!
発航順は回ってこなさそうですが最後まで安全に大会が行われるようにグラウンドワーク頑張ろうと思います🙆

こんばんは。今回合宿サブピストの3回生堀です。

今日は昨日の様な晴れ模様という訳ではありませんでしたが、一日中雨が降ることもなく無事夕方まで訓練を行うことができました。

(朝の空の様子。様々な雲があり、期待できそうな空)

本日は名大二年鈴木、そして私が初ソロに出ることができました。初ソロを意識し始めてから早1年。長かったですがやっと初ソロに出ることができました!様々な大学の合宿にお世話になってきましたが、やはりずっとお世話になっている名大との合同合宿で初ソロに出ることができ、嬉しいです。

お昼前にピス交を行い、南向きでの発航となりました。今合宿はピス交が多く、みんな慣れてきたのかピス交もスムーズに終わりました。

(撤収ロングをするJA2299。何度見ても迫力があひますね)

合宿も6日目となり、それぞれ疲れが見えますが本日はめでたいことも多く、明るい雰囲気の宿舎でした。
私は今回サプピをしていますが、ピストとしての作業にも慣れ、夏くらいに1週間ピストをしたいなと考えています。ピストは責任も大きいですが、やり甲斐と自分自身の成長を日に日に感じられる大切な仕事だと思います!

また本日、明日で教官を引退される立命館大OBの江口教官に、今までの感謝の気持ちを込めてケーキをプレゼントさせていただきました。江口教官とは1年生の名阪戦で初めてお会いしましたが、いつもパワフルに勉強になるご自身の経験をお話しして頂いており、これからは江口教官のお話を聞く機会も少なくなるのかなと思うと寂しいです。明日は江口教官にとっても良い一日となるよう自分ができる事を頑張ります。


☆名大OB竹内さんからドーナツの差し入れ頂きました!ありがとうございました!!(with名大廣岡)
こんにちは、2回目の登場の田邉です。
久住山岳滑翔大会も5日目になりました。今日の朝、滑空場に到着したらこの曇り模様でした。

雲底が低かったため、機体を出すこともなく雲底待機となりました。今日は、もう無理かな…と思っていたら。山の天気は気まぐれで、ものの数十分で雲が消え発航できるようになりました。
発航前の風景


その後は、時より日が陰ったりしてサーマルが消えたり出たりで滞空する人もたまに出てきました。自分が飛んだのはラストで風が強くなってきたところでした。日射も幸いにもあるときでなんとか滞空しようと試みたものの、上昇はできず、粘ることが精一杯でした。また風が強く、RWが平坦ではなく上り坂になっているところでの着陸はいい経験になりました。ソロになる頃には自分で出来なきゃいけないと思うともっと頑張らないといけないと身にしみて感じました。明日以降も大会は続くので頑張りたいと思います。

今日の昼休憩

今合宿二度目! 髙橋です。
この合宿はずっと晴れの日が続き(あと2日も晴れの予報)、発数がよくたまります。
僕自身、ソロ30発が目前に迫ってますので、内心焦っております。
昨日のブログでは書かなかったので、ここで自己アピールしておきますが、昨日の556でのソロフライトで30分24秒(←ギリギリやないかいっ)滞空し、C賞を獲得することができました!(パチパチ*\(^o^)/*)
これからはさらにフライトの精度、ソアリングの技術を高めていきたいと思います。

さて、今日の訓練は、ASK13 ×2、ASK21、ASK23、discusの5機を出しました。朝早くから南風に変わり、9時半ごろにピス交しました。その後も風が強く、若干滞空している機体もありました。
次は1時間滞空できるように、爆発的なサーマルを期待したいです。


ウインチの定期点検。格納庫内ではエンジンはかけれないので、みんなで押してます。楽しそう


これまた今合宿二度目!辛いけど美味しい、何度でても憎めないやつ
はじめまして、新入生の里内です。
初合宿ですが、昨日は2発、今日は6発も飛ばせてもらいました( ´∀`)
今日の天気は終日良かったですが、途中でピス交がありました。車でグライダーを引っ張る光景を初めて見ました!
直線飛行と旋回飛行のみなので6〜8分で降りてしまいますが、毎回フライトがとても楽しいです^ ^

昨日今日は一年生が私一人なこともあって、他大学の方も含め、たくさんの先輩に色々なことを教えていただけて、非常に充実しています!

今は親をしてくださる先輩の元から離れられませんが、早くひとり立ちして、効率よくテキパキと動きたいです。
真っ直ぐ綺麗に鳥のように飛べるよう、精進したいと思います!!

パッションピンク色のつなぎは目立ちます…