でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは。岩本です。
田辺が今日大会2日目のブログを投稿していましたが、今日は3日目です。

大会3日目、中日の今日は大阪から差し入れが届いたり、先輩方が応援のために木曽川まで来てくださったりして嬉しい1日でした!
来てくださった先輩方に機体ばらしを手伝わせているところ

先輩方、差し入れと応援本当にありがとうございました!(*^^*)


フライトでは今日田辺が2発目を、私が3発目を飛びました。
大会では機体を3機使用していて、それぞれの機体で1発ずつ飛んで合計点を競うので、52人の選手全員が3発飛んだところで一周して競技が終了します。もちろん2周目に入る可能性もありますが、明日は天気が悪そうなので、おそらく2周目はまわりきらないだろうと思います。
なので私の競技フライトはおそらく3日目の今日で終了です笑
反省点の多いフライトばかりでしたが、これが今の自分の実力だなと思いました。
また次の合宿から精進していきます。

あと残すは田辺の3発目のみです!
昨日今日のフライトで色々と反省していたようなので、その反省を生かして次はきれいに指定地着陸まで決めてくれるでしょう!頑張れ!
こんばんは、2回の田辺です。

今日は新人戦2日目でした。朝から訓練終了までずっと晴れで9月末とは思えないほど暑かったです。風の方は、午前は北風でしたが、午後から南風で昼休憩と同時にピス交となりました。

今日は、岩本が2フライト、田辺が1フライトしました。なんと岩本が指定地着陸を決めてくれましたー!
一方、自分は、気持ちが焦ってしまい、フレアが早くふわっと伸びて指定地着陸を達成することはできませんでした。着陸だけでなく、全てにおいてグダグダになってしまい、いい結果は望めなさそうです。次のフライトでは、いいフライトが出来るように準備しておきたいと思います!

岩本の綺麗なフレア


田辺の残念フライト


D大学による翼出しガチ勢の図
こんばんは、2回の岩本です。

私と、同じく2回の田邉は新人戦参加のために木曽川滑空場に来ています。
新人戦は全国から2回生以下の航空部員が集まって技術の精度を競う大会で、今日から9月30日まで約1週間行われます。

今大会には全国から52人の選手が集まりました。普段の合宿では考えられないほどの大人数がRWや宿舎にいるのはなかなか壮観でした笑


GWの久住山岳滑翔大会で仲良くなった関東や西部の学生と久しぶりに会えて嬉しかったです!


大会1日目の今日は木曽川滑空場に不慣れな関東・西部の学生が慣熟フライトをした後、競技フライトが行われました。

残念ながら今日は午後から弱い背風になってきて少し早めに撤収したので、私も田邉もフライト順がまわってきませんでした…明日からまた頑張ろうと思います(^^)
おはようございます、1回生の里内です。
tnb先輩とiwmt先輩と私とで、昨日から同志社龍谷合宿にお邪魔させていただいています。初外参!
今まであまり交流のなかった大学の合宿なので、色々カルチャーショックもありますが(笑)、なんとか元気に楽しくやっています!^ ^


初めて同志社大学所有のKa-6という機体を見ました!まるっとしていて可愛い機体です。ただ機体を組むのはかなり難しそうでした…
同志社大学のnsn先輩が初ソロ!すごい!着陸後の記念撮影を撮影した写真です(笑)
tnb先輩がMTGルームの蛍光灯を交換!ありがとうございますm(__)m
そういえば、合宿に来る途中でファイヤー餃子を食べました。3人で66個!999円!安い!美味しかったのでバクバク食べられました。岐阜羽島に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。
今日も一日気合いを入れて訓練をして、安全に気をつけて大阪まで帰りたいと思います。それではまた!
こんばんは、一回の中冨です。
今日は福井合宿の最終日でした!

今日の朝は穏やかな天気で風もそれほどなく、訓練日和の天気でした。201709040028351d6.jpg

自分を含め数人はモーターグライダーに乗せていただき、いつもと異なる機体での操縦訓練も行うことができました。
この調子でどんどん飛んでいけるかなと思っていたところ、、、

昨日のウェザーブリーフィング通りの強い北風が吹き始め、午前中のみで訓練は終了となってしまいました。
(自分が初めて担当したウェザーブリーフィングが予想通りだった嬉しさと訓練ができない悔しさで複雑でした)

待機中にフロートのついた水上機がとんできてびっくり!20170904002834ab2.jpg


飛行回数は少なかったものの各々成長できた点や課題など、今後につながるものが見つけられた合宿になったと思います。
それではまた次の合宿で!