でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、1回生の中冨です。
合宿5日目ということで1週間合宿も後半戦に入ってきました。

今朝は、前夜の雨の影響で湿度が高く、ランウェイコンディションも悪い中での1日のスタートでした。
3機機体を組んでそれぞれ一回ずつ飛ばしたところで、雲底が低かったため離陸ストップがかかりました。

20170823190422ec9.jpg

待機中に小休憩…

その後も一回しか飛べず、雨のため宿舎に戻りました。
午前の残りの時間はウェザーブリーフィングについての学科で、天気図の読み方やTAFの見方などしっかり学びました。

午後も風の影響とランウェイコンディションの影響で飛べず、1日が終わりました。

夜ご飯はなんと、カレー!
みんなたくさんおかわりして食べてました。
明日はたくさん飛べますように…☆


こんばんは、2回生の岩本です。
本日4日目はこの阪阪阪合宿の中日ですが、私はこの合宿の直前まで行われていた他大学の合宿に途中から参加させていただいたので、今日で実質7日目です(さすがにそろそろ木曽川を脱出したくなってきました…)

今日は湿度がとても高く、訓練するにはなかなか大変な気候でした。中日ということもあり皆少ししんどそうにはしていましたが、特にインシデントもなく無事に終わって良かったです。

また今日は合宿期間中で一番天気が悪そうな日だったので心配でしたが、ピンポイントで宿舎にいる早朝とお昼休憩中と撤収後に雷雨が来ただけで、地面もあまり悪くならずほぼ一日中訓練ができました。

分かりにくいですがすごく大きな積乱雲が見えていました


雨雲の境目

これで後は最終日まであまり天気の心配もなく飛びまくることができるでしょう。
正直1週間の合宿のうち1日くらい訓練のない休みの日が欲しかったような、でもやっぱり飛びたいような、少し複雑な気分です笑

しかし、今日飛べたおかげでついに私の総発数が60発になりました!
70発以上飛んでいて技量があればソロフライトができるということで、一人でも飛べるような技量を頑張って今合宿で身につけたいです。
また今合宿ではフライトだけでなく地上でも、2回生として訓練を効率良くするためにどう動けばいいかということや後輩への指導の仕方など、学べることが多いです。
合宿もあと3日で、帰りたくなることもたまにはありますが、色々なことを吸収して今後の合宿に生かしていきたいです。

それではまた!
こんばんは、1回生の里内です。
私は午前の宿舎当番だったので、午後からランウェイに出ました。
午後はずっと南向き発航で、晴れていましたがやや風が強かったです。
私を含めどの大学の1回生もひとり立ちをしたいので、ランウェイワークに必死です。汗だくです。

今日は2発飛ばせていただいて、蛇行を繰り返しました。なかなかイメージ通りにはできません。
そしてまたまた撤収ロングをする機体に搭乗させていただきました。(乗りたい人が多かったので、平和にジャンケンで決めました^ ^)
不整地着陸とノーダイブ着陸を経験できて、とても有意義なフライトでした。特にノーダイブ着陸時のフォワードスリップは不思議な気持ちになりました。(斜め前を向いたままススーッと。)
自分が操縦席に乗って空を飛んでいる写真を見るのはワクワクしますね(^^)

さらに同期の優秀なカメラマンknknがかっこいい写真を撮ってくれました!主翼が長すぎて遠近感がわかりにくくなっていますが…とにかく長いです。

明日の天気は怪しいようですが、たくさん飛べることを祈りながら眠りにつきます…
こんばんは、1回生の赤木です。
木曽川合宿2日目が終わりました。
今日は天気は良かったのです(写真では一面雲ちゃってます)が、条件が良くなくピス交も行いました。(辛かったです…)
今回の合宿が初フライトの私も今日までで計3回フライトでき旋回も少し行えるようになってきました。(飛ぶの最高に気持ち良いです!!)
まだまだ整備の仕方覚えられてないので頑張っていきます!

アクシデントもありましたが皆で対策を考え実行したりなどし強くなれたと思います。
また明日良いフライトができますように。


こんばんは、1回の絹井です。
ついに木曽川一週間合宿が始まりました。
一日目は綺麗な夏空で、午後にはプラスも発生し、1時間のフライトをされた先輩もいました。


また同時にJA2380の耐空検査も行われました。実施してくださったOBの方々、教官ありがとうございました。