でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。


こんばんは。今回合宿サブピストの3回生堀です。

今日は昨日の様な晴れ模様という訳ではありませんでしたが、一日中雨が降ることもなく無事夕方まで訓練を行うことができました。

(朝の空の様子。様々な雲があり、期待できそうな空)

本日は名大二年鈴木、そして私が初ソロに出ることができました。初ソロを意識し始めてから早1年。長かったですがやっと初ソロに出ることができました!様々な大学の合宿にお世話になってきましたが、やはりずっとお世話になっている名大との合同合宿で初ソロに出ることができ、嬉しいです。

お昼前にピス交を行い、南向きでの発航となりました。今合宿はピス交が多く、みんな慣れてきたのかピス交もスムーズに終わりました。

(撤収ロングをするJA2299。何度見ても迫力があひますね)

合宿も6日目となり、それぞれ疲れが見えますが本日はめでたいことも多く、明るい雰囲気の宿舎でした。
私は今回サプピをしていますが、ピストとしての作業にも慣れ、夏くらいに1週間ピストをしたいなと考えています。ピストは責任も大きいですが、やり甲斐と自分自身の成長を日に日に感じられる大切な仕事だと思います!

また本日、明日で教官を引退される立命館大OBの江口教官に、今までの感謝の気持ちを込めてケーキをプレゼントさせていただきました。江口教官とは1年生の名阪戦で初めてお会いしましたが、いつもパワフルに勉強になるご自身の経験をお話しして頂いており、これからは江口教官のお話を聞く機会も少なくなるのかなと思うと寂しいです。明日は江口教官にとっても良い一日となるよう自分ができる事を頑張ります。


☆名大OB竹内さんからドーナツの差し入れ頂きました!ありがとうございました!!(with名大廣岡)
はじめまして、新入生の里内です。
初合宿ですが、昨日は2発、今日は6発も飛ばせてもらいました( ´∀`)
今日の天気は終日良かったですが、途中でピス交がありました。車でグライダーを引っ張る光景を初めて見ました!
直線飛行と旋回飛行のみなので6〜8分で降りてしまいますが、毎回フライトがとても楽しいです^ ^

昨日今日は一年生が私一人なこともあって、他大学の方も含め、たくさんの先輩に色々なことを教えていただけて、非常に充実しています!

今は親をしてくださる先輩の元から離れられませんが、早くひとり立ちして、効率よくテキパキと動きたいです。
真っ直ぐ綺麗に鳥のように飛べるよう、精進したいと思います!!

パッションピンク色のつなぎは目立ちます…
お久しぶりでしょうか、4回生の山口です。

本日は、朝は穏やかな風で11時頃に小雨が降り、その後は西よりの北風が強くなっていき、3時前頃に撤収しました。
名阪と外参あわせても10人少々のランウェイ人口
で、せわしない感もありましたが、なんとか一日
(半日?)訓練することができました。

今日は、阪大の新入部員里内も合流し、初合宿・初練習飛行を経験しました。
感想などは後日彼女本人から貰いたいと思います。


私は、今月中旬に自家用試験が控えているため、それに向けての飛行訓練を行いました。
前回の飛行から時間がかなりあいてしまったのもありますが、学科飛行とも足りない部分を痛感させられましたので、それを埋めていけるよう努力したいです。
こんにちは、主将になりました田中です。

今日はいい天気で、61発飛ばすことができました。

滞空はなかったものの、初23にでた人もいて、いい訓練になりました。

使用機体は、151,299,21ND,556,97NDの5機でした。

今日は今まで少しずつ作りあげてきた556の半固定バラストがやっとちゃんと出来上がりました。\(^o^)/

↓赤く塗って番号も書きました。

20170501060245beb.jpg

↓初23で喜ぶT橋(と田中さん)

20170501060247610.jpg


まだまだ2日目なので、滞空は明日以降に期待。(・∀・)
お久しぶりです。3回の髙橋です。

今日から1週間のGW合宿が始まりました。
今朝は若干曇っていましたが、風は静穏だったので、飛びやすいコンディションでした。
お昼頃には太陽が出て、春らしい陽気になり、久しぶりに汗がじわり、、
ASK21に同乗で2回飛び、ソロの許可をいただいたので、いざ飛ぶぞ!とシートで準備を進めていた矢先、雨雲が近づいてきたので、発航延期。そのまま撤収となりました。ツライ(涙)
その後、雷雨でかなり荒れたので、撤収してて良かったです。
まだ合宿は続くので、ペースよくソロに出れるように頑張ります。


出したものの、使われなかった556。 せつない。


ランウェイ上空の雷雲 。何度も落雷が見えました。怖かったー