でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

はじめまして、1回生佐藤です。
諸事情により今回は写真が掲載できませんがご了承ください。


体験搭乗をせずに入部を決めたので今合宿で初フライトをした佐藤ですが、3日目ともなると総発数が7にまでのぼり、少しずつですがフライトのイメージがついてきたように感じます。まだまだ直線ですら怪しいですが、今はグライダーにのるのが楽しくて楽しくてしょうがないです!自分で言うのもなんですが、余程気に入ってしまった様で、昨日の夜は夢の中でもフライトしてしまいました!(笑)


さて、合宿3日目を迎えた本日は、今回が初合宿となる私たち1回生にとってとても喜ばしいことがありました!MTG後の谷垣教官による学科です!!木曽川特殊ルール含む滑空場の基礎知識と、離陸時の体制のとり方などなど、様々な知識を教えていただきました。事前に学校でも少し先輩方から教えていただいていましたが、実際に3日間飛んでみた後にもう一度聞くとよりイメージが鮮明かつ具体的になり、とても理解しやすかったです。面白おかしく盛り上げつつ丁寧に漏れなく教えていただいたおかげで、次回から飛行時に自分が何をすべきなのかがわかり、大変身になる充実した時間となりました。ありがとうございました!


この合宿から、1回生の本格的な部活動生活が始まります。明日からも、楽しいフライト人生を紡いでいきます!暑さに負けず、頑張ります!!
こんばんは、久しぶりのブログの投稿で、何を書けばいいのかわからない田辺です。田辺、やっとのことでこの度、初ソロに出ることが出来ました。今まで親身に教えて下さった教官方、先輩方本当にありがとうございました。この調子で頑張って練習して行こうと思います。これからも宜しくお願い致します。次は、ka-8乗るぞ!

2018050205591151d.jpeg




今合宿は、毎年恒例の名阪GW合宿です。名阪戦やらなんやらで名大とは、縁が深いはずなのですが、僕の場合、入部が遅く1年のGW合宿には間に合わず、2年のときはGW合宿ではなく久住山岳滑翔大会に行き、名阪戦は、去年も一昨年も不開催、、と言う具合に全くというほど名大との接点がなく、今回の合宿で初絡みという感じでした。名大生の同期は、もう23を乗り回し、ソロ30発を超えそうな状況でした!自分もはやく単座デビューしたいという気持ちが高まってきて、初日はワクワクしながら眠りました。

1日目は、予報では横風が強く発航待機が予想されてたのですが、実際始まってみると風が非常に弱く。なんというソロ日和…今日こそはと思って臨んだ1発目は、終始すべった旋回をしてしまい、自分でもダメだこりゃと思ったくらいのフライトでした。その後、貴重な発数を2発も貰い、なんとかいつもの調子を取り戻しました。
20180502055842e44.jpeg




2日目も、午前中は静穏で、嬉しいことに2日連続のソロ日和。僕にも、運が回ってきたのだ。今日は、木曽川と言えばmyc教官!に乗っていただきました。1発目は、場周経路の取り方について再度教えて頂き、2発目は、小さなプラスと戯れつつ楽しく降りてきました。降りて講評のとき、myc教官にうーん、、うーん、と悩まれた上にtngk教官に変われ、と言われ、自分では安定したフライトが出来たと思っていたのでこれでもダメなのかと落ち込んでたら、すぐ次のフライトでまさかのダミー!予想だにしなかったため、いつも通りを意識しすぎ、高度210mくらいしかないのに第一旋回を90度で回るという痛恨のミスをしてしまいました…RWハーフぐらいに着陸をなんとかして、念願の初ソロgoサイン頂きました!内心めちゃくちゃ嬉しかったですけどいつも通りに搭乗準備を済ませ初ソロに出ました。初めてのソロは、すべりも速度も不安定で、それを修正しようとしたんですけどいまいち落ちつかすことが出来なくて終始緊張してました。着陸はフレアが足りずドン着…こうして僕の初ソロは終わりました!
20180502055853cc7.jpeg

こんだけ神経を削ったフライトはない!と言い切れるほど疲れました笑 今合宿中に出来るだけ多くソロ飛ぶぞ!
同期の6thソロ
201805020559237be.jpeg


a380?
20180502055936722.jpeg


ではこの辺で…
こんばんは、1回生の里内です。
今日は強風と雨の予報のため、ノーコンテストとなりました。朝から宿舎で待機して、もうダメ!となったところで川へ洗濯へ行き、ついでにピザを焼きました!(嘘)

そしてみんなでポカポカ昼寝をして、温泉にゆっくりつかって、餃子を作りました!(本当)
みんなでつつんで〜
ぱかっ!
とても美味しくできました!!
恒例 "餃子に何をかけるか問題" がやはり勃発しました(させました)!酢醤油派の関東出身の皆様に、関西の餃子のタレをぜひ食べてもらいたかったのですが、関東で売ってる餃子のタレは少し思っていたものと違いました…美味しかったので良しですが、明日こそは本当の餃子のタレをつけて食べてもらおうと思います!
明日は七大戦最終日です!良い結果を残せるよう、阪大生全員でがんばります!!
それではこのあたりで、おやすみなさい。
こんにちは、1回生の里内です。
ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

この合宿は14日から17日の予定でしたが、ウインチの台車の故障と雪の影響で16日と17日のみに変更になりました。さらに17日は晴れているのに雨という謎の天候により宿舎で学科をしていただいたので、飛べたのは16日だけでした…
なので16日の訓練について書こうと思います。

16日には耐空検査を行わないといけない機体がなんと3機もありました。
人数が少ないので1機ずつ組み、組み終わっていざ訓練!というところでピス交となり、訓練開始は11時となってしまいました。
耐空検査のお手伝い組とフライト組に分かれて訓練をしたので、フライト組は5人くらい(しかもほとんどが1回生)で走り回っていました。
フライト自体は、南向き発航だったので場周経路が非常に難しく苦戦しました。
そしてお昼には再びピス交をしました。(ピス交返しというワードの響きがとても好きなのですが、わかってくださる人いませんか?笑)
無事耐空検査も3機通していただき、ハッピーに訓練が終わりました。
Queen of Ka8様です。(Ka8の王様という機体もあるんですよ。デザインが少しおもしろいです。)

そして17日の学科では、単独飛行に係わる安全基準や進路権について教えていただきました。
みんながグライダーになったつもりで進路権を実践したのは特におもしろかったです。
そしてみんなで航空部御用達高級中華料理店"東方紅"にてお昼ご飯を食べて、解散となりました。
帰り道はなんと雪が降っていて、運転するがとても怖かったです。ゆっくりと安全運転で帰りました。
気を張りすぎて肩が凝りました…

今週末は前期試験ですね!受験生の皆さん頑張ってください!そして入学したらぜひ航空部の体験搭乗に来てください!楽しい空の世界が待っていますよ(^^)

それではこの辺りで失礼します。
続きを読む