でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは1回生の宗清です。

朝焼け

S__29155355.jpg


今日は午前中は無風でソロにはいい条件だったのでめでたく名古屋大のN田さんがソロに出ることができました!
IMG_9565.jpg

IMG_9593.jpg

IMG_9603.jpg


午後はピスト交代があり、南向き発航となりました。

南向きの場周経路の確認

S__29155354.jpg


1回生浅井さん
S__24330264.jpg

おしどり夫婦
IMG_9608.jpg

ソロ?
S__29155357.jpg
 
 こんにちは。久々のブログ更新となりました、2回生の堀です。
去る12月18日、阪大航空部では山崎監督を豊中キャンパスにお招きし、安全ミーティングを行いました。
今回は主にスピンに関する安全講習を行って頂きました。シミュレーターや、実際の機体などの動画を織り交ぜて学科をして頂き、来月1月の運航再開に向けて気が引き締まりました。グライダーはエンジンが無くても空を飛ぶことができますが、私たちパイロットの知識や備えが無ければ安全な運航は不可能だとより実感しました。運航再開に向け今回教えて頂いた内容を深めていきたいと思います。
 安全ミーティング後には山崎監督を交え、ミーティングを行いました。ミーティングでは次の大野合宿、七大戦、そして名阪戦に関して監督の意見を直接伺うことができ、とても貴重な機会となりました。また部員全員での昼食後、久々の通常ミーティングを行いました。

 大変お忙しい中お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

(久々に部員みんなでご飯に行くことができました。ありがとうございました。)
こんにちは宗清です。今日は朝から晴れてスムーズに訓練を開始することができました。午後からは滞空していた機体も見られました。大気が不安定だったために2回のピス交がありました。なので、思うように発数を増やせませんでした。ただ、一人立ちをして、WTの助手を経験できたので充実した1日でした。
こんにちは、たこ焼きとの戦いを終えた1回生、堀です( ´ ▽ ` )ノ
本日は七大戦の陸送日でした。七大戦とは、千葉県関宿滑空場で行われる、北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、そして九州大学の七大学が競う大会です。
昨日まで大野で合宿が行われていた為、大野からJA2556を牽引しての陸送となりました。
朝起きると…びっくり!一面雪景色でした。機体を牽引しての陸送、安全面での心配がありましたが、雪は比較的すぐ止みほっと安心しました。

(こんなところに雪だるま!!)
一般道での渋滞はありましたが、高速道路では渋滞に巻き込まれる事なく、開通したばかりの新東名高速を利用してスムーズに陸送する事ができました。

(新しいPAにとまる名大21、ディスカス、阪大23のトレーラーたち)

(道中富士山も見えました!)
牽引ドライバーの先輩方のお力があり、無事に関宿に到着、陸送は無事終了…するかと思いきや!!1回生T橋君のこの一言で事態は一変します。
「ボク、やっぱり粉もん食いたいっす」
そこでチーム阪大はたこ焼きを焼くことに。
しかし!たこ焼きを丸ごと水洗いしてしまう痛恨のミスにより、たこ焼きを分解、型を直接名大のガスコンロ(貸して頂きありがとうございます)にのせて焼くというかなりワイルドな形となりました。

(たこ焼き機を分解する3回生ズ)
こうしてチーム阪大は無事にたこ焼きを焼く事ができましたが、100個分の材料を購入したため2時間近くたこ焼きを焼き続ける羽目になってしまいました…。粉もんはもう当分良いかなぁ…(*_*)


(大変長くなってしまいました…申し訳ありません!!)
こんにちは。一回生の堀です。
昨日は1月阪大大野合宿の1日目でした。人数が少なかったため発数が回ってきました。また条件も出ていたため、1時間以上の滞空を経験できとても有意義な訓練だったと思います。