でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

お久しぶりです!『まとも』こと前田朋子がお送りするブログ第三弾です(・ω・)ノ♪

今日は田中監督の車に乗せていただいて近藤さん、澤村さん、前田で岡山県蒜山の中滝製作所へ行ってきました。近藤さんと私は今回初めて見学させていただきました。(澤村さんは以前556の搬入で一度伺ってらっしゃいます)

IMG_0290.jpg

IMG_0289.jpg
おとなしいラブラドールレトリバーのクロちゃんとちょっと恐い(←あずにゃん先輩は可愛い!!て言ってはりましたが)シェパードのアックスちゃんが出迎えてくれる工場を入ると、塗装を剥がしたばかりの翼や、新たに真っ白に塗装された胴体を乾燥している現場など、大学の格納庫や合宿で見ているのとは違うグライダーの姿を見ることができました(・∀・)☆
IMG_0287.jpg

IMG_0294.jpg
中でも印象的だったのが、新しく塗装された胴体にはめた、塗装前の状態の点検孔との色の対比…!(●д●)今までこれを『白』と呼んでいたのかぁー…と改めて新・23の純白と中滝製作所の方の職人技に感動しました。
IMG_0299.jpg
中滝製作所の方はお二人ともとても気さくな方で、工場でのみならず、ご自宅の方にもお邪魔させていただき、たくさん色々なお話をして下さいました。工場は息子さんとお二人でほとんど手作りなこと、グライダーの修理・整備に必要な機械や道具は設計図を使わず頭の中で組み立てたイメージに沿って作り上げていくこと(←これは凄く衝撃的でした)、女性パイロットの方が活躍されていること(自衛隊入隊を強く推されました 笑)、息子さんと行かれたドイツやアメリカ・カリフォルニアの整備やグライダー飛行のこと……数多くの貴重なお話を聴かせていただきました。
まだっまだ中途半端な知識しか持ち合わせていない私はその膨大な知識と経験に圧倒されるばかりでしたが、先輩方は色々と質問なさったり夢(※)を膨らませたりしてらして、やっぱり一年経験を積んでるか否かは大きいなぁ…と密かに肩身の狭い思いをしていました…(私も色々お訊きしたいことがあったのですが、何から訊いてよいやらわからずうやむやな質問しかできませんでした…反省。)(>д<)


とにもかくにも今日はとても中身の濃い1日となりました(≧ω≦)
航空部に入部してまだ3ヶ月ちょっとですが、日々貴重な経験をさせていただいています★
いつかは8月木曽川合宿→8月カリフォルニア合宿(←※夢)となる日が来ることを夢見て精進、精進…。
コメント

そんな夢が!!
前向きに検討しましょうv-10
2010/09/09(木) 00:52:11 | URL | がっ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/9-5a0cad0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
