でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちわ。
油利です。


時が過ぎるのは早くもう5月です。
みなさん新年度はいかがお過ごしでしょうか?


合宿の中日となる3日目は生憎の雨となりました(-公- ;)
昨日入りした僕はもうなんともいえない気分です。残念!


なにはともあれ、
名大21と名大ディスカスの定点をすることに。
レリーズ交換とついでに丸坊主になったノーズギア交換です!
機体係以外は学科です!



ところで、21のレリーズ交換ってATとWT別々の時期にやるもんかなと思ってましたけど、
実はそうではなくていっきに両方交換するんですね。
いやあ、まだまだ知らないこととか誤解してることが多いもんです(´゜-゜`)




んで、レリーズ交換とか比較的すぐに済むだろうとか誰もがおもっていました。
この流れ・・・・そうです、ぜんぜんすぐに済みませんでした



まず古い部品をはずして、新しいのを入れようとしても入るべき位置に入らない
ネジ山が出っ張りすぎて引っかかるのです。
ネジ山が邪魔ならネジ山を削ればいいじゃない!
ということでネジ山をグラインダーで削ります。




IMG_2229.jpg
火花がアツい!



さてネジ山が消えて部品があるべき位置に入る!万事解決!
かと思いきやこんどは新しい部品にネジが通らなくて固定できない
ハンマーで叩いてもネジこんでもビクともしません。
ネジが入らないならネジ穴を広げればいいじゃない!
ということでヤスリでネジ穴を広げていきます。
地味な作業です。




さて、ネジ山が広がってネジが通る!万事解決!?
かと思いきや今度はレリーズ引っ張ると操縦桿根元のフレームに引っかかる
フレームに引っかかるなら(ry




なんやかんやで丸一日作業となりました。
機体係って大変です・・・・(・ェ・`;)





【おまけ】

IMG_2718.jpg
せんべい詰め



コメント

普通に面白かったけど最後の画像はいらんわv-16
2011/05/02(月) 22:04:17 | URL | gack #-[ 編集 ]

現場にsupervisorもいたと思うけど、
・レリーズのボルト先を削るのは良しとして、
・穴を拡げた? あり得ない!
・グラインダ作業に軍手は禁物!
・引っ掛かったフレームは、どうした??
2011/05/02(月) 22:53:44 | URL | 監督 #-[ 編集 ]

>>監督
加工は山崎教官の指示で行いました。
2011/05/03(火) 10:20:06 | URL | 油利 #-[ 編集 ]

>>油利
フレームは引っかからなくなるように
やすりで削りました。
2011/05/03(火) 10:22:30 | URL | 油利 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/84-d01f5881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック