でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは。あずにゃんです。
…自分で言うとなかなか恥ずかしいので今回だけ。


いきなりですが、グライダーにも車検みたいなものがあります。
これは「耐空検査」と呼ばれるのですが、その検査には機体の長さとか重さとか、そんなデータが必要なのです。
今日はそれらを計測する一大イベントだったのです。
IMG_0233.jpg
場所は大学の体育館でやっていたのですが、朝の9:00~14:00までしか使えないとのこと…!
ってことで格納庫前に朝8:00集合でした。私は目覚めたら8:15でした。大変申し訳ない


体育館にはあまりお世話になることのない航空部。
IMG_0234.jpg
バスケットゴールがあるだけでワクワク?

翼と胴体の重さを測ります。
IMG_0240.jpg
重い物を測ることのできる工業用の特殊な秤を業者さんからレンタルしてます。
イメージ的には上皿天秤かなぁ。おもりを乗せて釣り合う所を探します。

水平尾翼はこんな感じで部員が持ちながら秤に乗ります。
IMG_0244.jpg
乗る人の体重も分かっちゃう
IMG_0242.jpg
正面から見ると生首

重さが終わったら、固有振動&寸舵測定。
IMG_0246.jpg
リペイントでピカピカになった機体を体育館の上から見るのは中々GOOD


なんだかんだで14:00ギリギリまでかかりましたが無事終了
そのあとに昼食タイムでしたが、みんな疲れた表情でした

そんな疲れた先輩…
IMG_0247.jpg
彼女の頭を支えているものは、翼端を支えるものでは…
コメント
お疲れ様です。
〇田です。m(_ _)m

計測、お疲れ様でした。。。
参加出来ずに申し訳無い。。。

リペイントのおかげで、かなりきれいに成りましたね。ホント、ひかって見えるし。きれいな機体はなかなか嬉しいよね。これからもなるべく維持していこう!

ではでは、暑い中これからもがんばって。。。


p.s.
「あずにゃん」さんが誰か直ぐにわからんかった。。。(_ _;)
そこまで髪伸びてないよね?(笑)
2010/09/06(月) 12:49:37 | URL | 〇田@滋賀 #-[ 編集 ]

なんか「あずにゃんが」徐々に流行つつあり怖いです。
髪はずっとセミロングですw
2010/09/06(月) 22:42:28 | URL | あずにゃん もとい こんちゃんです。 #-[ 編集 ]

計測お疲れさま。参加できず申し訳ない。。。て、行く義務も無いか笑

で、「あずにゃん」て誰?ぃゃ、近藤さんじゃなしに。まぁ、誰でもいいんだけど、○田でも判るってのが気になる。。。ひこにゃん。

ノシ
2010/09/07(火) 11:24:44 | URL | 桁 #-[ 編集 ]

写真多くていいねv-10
さわむーの動きが俊敏すぎて。。。笑
2010/09/07(火) 13:57:16 | URL | がっちゃん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/8-37ee0a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック