でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは。こんちゃんです。

今日の木曽川は雨の模様なので体験搭乗会は中止に
行く予定だった新入生の方には申し訳ない
大阪も16時くらいまで雨が止まず、若干憂鬱な気持ちになりました。
…って事で、分かる人には分かるタイトルです。

今日は整備士の山崎さんがKa8の整備をされるとのことだったので、格納庫に行ってきました。
結局私はあまりお手伝いできてませんでしたけどすみません
IMG_1153_convert_20110424204802_20110424205830.jpg(※翼に隠れているのは松井さんです。)
明日は黄色のウレタン塗料を吹き付ける作業をする予定だそうです。
出来上がりが楽しみです



雨が弱くなってきたのでパジェロとトレーラーを繋げてみることに。
少しヒッチの位置が高いので、ヒッチボールをひっくり返して付け直す作業を決行
…と意気込んだ所で、こんな大きいナットを外すレンチが航空部に存在しない…
隣の自動車部さんに大きいサイズのレンチを持っていないかと尋ねるが、やはり無いそうな…

●ウォーターポンププライヤーでも、無理。

IMG_1155_convert_20110424204905.jpg
●↑めがねレンチ2本で固定して回そうとするも、無理。

IMG_1162_convert_20110424205045.jpg
●↑ダイニーマーのロープで何とかしようとするも、無理

IMG_1159_convert_20110424204922.jpg
●↑安全線でレンチをぐるぐる巻きにして固定して回そうとするも、無理。

●バイクの車載工具に入ってるレンチが使えそうだったけど、やはりサイズが合わず、無理。

いじけてきた、松井さん。
IMG_1160_convert_20110424204948.jpg


夏草や 兵どもが 夢の跡
IMG_1161_convert_20110424205018.jpg





『近所のホームセンター、コーナンまで買いに行っちゃう?』




そんな諦めムードが漂う中、格納庫から松井さんが謎のパーツを発掘
コレ。

IMG_1164_convert_20110424205145.jpg
おぉう!!!ピッタリ!!!
しかしこれに合うサイズのハンドルが見当たらない…

だけどここで諦めるわけにはいかないッ…!


ということで考え出された苦肉の策がコチラ。
IMG_1172_convert_20110424205233.jpg




キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


動いたーっ!!!


取れたー!!!
IMG_1167_convert_20110424205206.jpg



無事に取れたので、逆さにして付け直し、トレーラーと接続!
IMG_1173_convert_20110424205315.jpg


パジェロもトレーラーも白いので、なんとなく一体感がある感じです。
x2_convert_20110424205559.jpg
その後は灯火類のチェックをし、ブレーキランプが付かない、というハプニングもありましたが
初歩的なミスだったのですぐに(?)解決
IMG_1175_convert_20110424205342.jpg


テニスボールでヒッチボールのカバーも作り、作業終了
IMG_1179_convert_20110424205359.jpg
なんか長い1日でした



その後は私のバイクのクラッチレバーの交換に皆を巻き込んでしまう事になるのですが、まぁそれは割愛で(笑)
なんとか交換出来た後は、王将まで夜ご飯を食べに行って解散でした。

お疲れ様でしたっ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/73-1bae1bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック