FC2ブログ

でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、1回生の里内です。
ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

この合宿は14日から17日の予定でしたが、ウインチの台車の故障と雪の影響で16日と17日のみに変更になりました。さらに17日は晴れているのに雨という謎の天候により宿舎で学科をしていただいたので、飛べたのは16日だけでした…
なので16日の訓練について書こうと思います。

16日には耐空検査を行わないといけない機体がなんと3機もありました。
人数が少ないので1機ずつ組み、組み終わっていざ訓練!というところでピス交となり、訓練開始は11時となってしまいました。
耐空検査のお手伝い組とフライト組に分かれて訓練をしたので、フライト組は5人くらい(しかもほとんどが1回生)で走り回っていました。
フライト自体は、南向き発航だったので場周経路が非常に難しく苦戦しました。
そしてお昼には再びピス交をしました。(ピス交返しというワードの響きがとても好きなのですが、わかってくださる人いませんか?笑)
無事耐空検査も3機通していただき、ハッピーに訓練が終わりました。
Queen of Ka8様です。(Ka8の王様という機体もあるんですよ。デザインが少しおもしろいです。)

そして17日の学科では、単独飛行に係わる安全基準や進路権について教えていただきました。
みんながグライダーになったつもりで進路権を実践したのは特におもしろかったです。
そしてみんなで航空部御用達高級中華料理店"東方紅"にてお昼ご飯を食べて、解散となりました。
帰り道はなんと雪が降っていて、運転するがとても怖かったです。ゆっくりと安全運転で帰りました。
気を張りすぎて肩が凝りました…

今週末は前期試験ですね!受験生の皆さん頑張ってください!そして入学したらぜひ航空部の体験搭乗に来てください!楽しい空の世界が待っていますよ(^^)

それではこの辺りで失礼します。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/672-3a18d242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック