FC2ブログ

でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、1回生の里内です。
とても寒い日が続きますが、さらに木曽川は予想をはるかに上回る寒さでみんな凍えながら過ごしています。

1日目は、阪大生+@の超少人数体制だったため、JA2151(通称アヒルちゃん(実はカモメという噂も?))の1機のみでの訓練でした。
私個人は1ヶ月と少しぶりのフライトで、すぐに感覚を思い出せず、反省しかないフライトをしてしまいました。反省です。
急上昇しすぎたり、旋回がグラグラだったり、速度がブレブレだったり、高度が足りなくなって逆進入したり…
しかし!良いこともありました!昼過ぎの最終発航で45分滞空できたことです!!いつもは目標点にしているだけの山の上を飛んだり、前に先輩方と行った温泉を上から眺めたり、雲の近くまで上がったり…なんだかグライダーの本当の楽しさを少し知れた気がしました。もっともっと自由に飛びたいなあ…というわけでデイリートップいただき!
朝、水たまりが凍っていました…この後みんなで踏み踏みして割りました。

2日目はとにかく寒かった!!!!!!
1日目の晩に雪が降ったこともあり、ハウトレに雪が積もってるわ、R/Wが雪景色だわ、機体が凍りついてるわ、キャノピーが拭いても拭いても凍るわで、本当につらかったです。
寒すぎて、ここはモスクワか!?っていう写真が撮れちゃいました。
私はだいぶフライトの感覚を思い出したこともあり、比較的にスムーズなフライトをすることができました。改善すべきところは改善して(大量ですが)、このまま調子良く飛びたいと思います。
そして!なんと!初めてリトリブをしました!(曳航に使った索を、また次の曳航のためにウインチから機体の周辺に運ぶだけの簡単なお仕事です。)(嘘です全く簡単ではありません。)
いろいろと課題は山積みですが、立派なリトマンになれるよう精進したいと思います。
なんと機体取りが教官方ばかり!という珍しい光景です。(むりやり行かせたわけではありませんよ!ご厚意で行ってくださったのです!)

人数が少ないため、エンドレスR/Wワークですが、あと1日しっかり頑張ります!
それではこの辺りで失礼します。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/670-fa69fc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック