でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、2回の田邉です。
10月21日と22日に、浄水器メーカーのタカギの体験搭乗会に行ってきました。なんで浄水器メーカーに?と思ってる方もいると思いますが、タカギは社有機としてモーターグライダーと双発機を持っていたり、航空部のOBの方が就職したりと意外なご縁があるのです。ちなみに、もうすぐしたら陸単も仲間入りするらしいです笑。
モーターグライダーや双発機に乗れる機会はそうそうないので、めちゃくちゃ楽しみにしてたのですが、台風直撃の予報。自分の運の無さを嘆きたくすらなりました。どうなるのかとひやひやしながら移動しました。小倉駅に到着!小倉にもモノレールがあってそれが駅の中を突っ切ってて、SFチックで非常にかっこよかったです。


駅を出るとタカギの原さんが迎えに来てくださいました。そこから車で北九州空港へGO!
北九州空港に到着。どんよりとした雲、そして雨域が近づいてくる。


風も、視程もやばくなってきたので、急いで搭乗開始!今回乗ったのは福井空港でお馴染みのディモナです。身近ではあるものの曳航してる姿を見るだけで乗れないディモナに乗れるということでテンションあがりました!なんとか1周目が回ると同時に雨が降ってきてもうダメかなと思っていましたが、タカギの皆さんのご厚意で雨の合間を縫って飛ばして下さるということに!結局、全員回すために雨の中飛ばして下さいました。本当にありがとうございました。
雨で視程があまり良くないため誘導灯が点いてました。旅客機が離着陸するガチの空港での着陸は絶景でした!貴重な経験をさせて頂きました!

今回乗れなかった双発機の前で記念写真



この機体はハイテクでオートパイロットが付いてるそうです。計器もでっかいディスプレイが付いてて、僕らが乗ってるグライダーとは全然違いました。スイッチの数も桁違い。何が何だか全くわかりませんでしたー笑。シートもフッカフカで高級感溢れる内装で「凄い」の一言に尽きる。


この後、行きつけの焼き鳥屋さんで美味しいご飯をご馳走して下さいました。焼き鳥すごく美味しかったですし、とても楽しかったです。
台風の関係で土曜で解散となりましたが、至れり尽くせりとは、こういうことかと思うほど何から何までお世話して下さいました。
タカギの皆様、本当にありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/662-bf57d8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック