でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、2回の岩本です。

山口さん自家用合格おめでとうございます!
私は新人戦後なかなか更新できなくて貯まった分をこれから投稿していこうと思います…
というのも今月はなんと毎週末航空部関連のイベントがあります。
今日も私と田辺は北九州に行ってモーターグライダーに乗ってきましたが、それはまた今度田辺がブログに書いてくれると思うのでお楽しみに(^^)


まずは10月7~9日、龍谷関大合宿@木曽川滑空場に阪大生4人で外参してきました!
私は先の新人戦で初ソロに出るための条件の一つである70発以上の飛行を経験したので、今合宿はソロチェックに通って初ソロに出るということを目標に参加しました。

初日の土曜日は一日中雨で訓練がなかったので、阪大生だけでちょっと遠い温泉まで行ってきました♨
満月と夜景がとても綺麗でした…!


2日目は普通に朝から訓練を行いました。
他大学の先輩がこの日初ソロに出ておられました。めでたい!…のですがこの日私は1発しか飛べなかったので、あと1日で初ソロ出れるかなと若干不安になりました。
実はこの日フライトをした時点で明日私を初ソロに(出せたら)出すことが決まっていたようで、そのことを知っていた怜亜先輩が夜に初ソロ直前学科をしてくださいました笑
先輩ありがとうございました!

最終日も朝から訓練を行うことができました。
朝早いうちに飛ばしてもらい、初めてダミーブレイクを経験しました。そろそろやられるかと思ってはいましたが、離陸してしまうとダミーについて何も考えられなくなり、150mで索を切られたときはものすごくビビりました。
なんとかソロチェックはOKを出してもらえましたが、ダミーの衝撃が尾を引いていて、しばらく一人で出発するのが怖かったです。
搭乗準備を周りで手伝ってくださった先輩方に怖い怖いとひとしきり喚いた後、諦めて初ソロに出ることにしました。
翼出しは同期の田辺がやってくれました!

一人で複座機に乗って飛ぶと、二人で乗る時より機首を下げないと速度が維持できないのですが、つい興奮して周りばかり見ていていつの間にか機首が上がっていることがよくありました。
今から思うと離脱後にトリムセットするのを忘れていたような気がしなくもないです。危ない危ない…
着陸は少しロングしましたが無事に帰ってこれました。
皆走って写真に写りにきてくれてありがとうございます笑

それから怜亜先輩は今合宿で初Discusでした!めでたい!
Discusはピッチ操作が難しかったらしいです。私もいつか乗ってみたいです。

こんな感じで10月の外参は終了しました。

またいつか10月14日の阪大立命大野合宿の記事を投稿します!
それでは!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/660-3243769f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック