でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

来たぜ!関宿

お久しぶりです。浅井です。

今日からOBの方々のさまざまな援助によって、実現できた関宿遠征の1日目となりました。現在の参加者は僕と高田の二人という超少人数の遠征になってます。

今日、明日はOBの宮原教官のおかけで、宮原さんが教官として所属しているホンダのクラブチームに体験搭乗という形で参加します。

今日の天気は午前中は弱い南風でRW18で飛ぼうとしましたが、風が弱すぎ、かつ気温も高く、航空機曳航では高度が取れないってことでRW36で飛ぶことになりました。風はそれから東にふり、平均的には東北東から弱い風が吹き、蒸し暑い1日でした。

今回は社会人の運行に混ぜてもらうという感じです。9時頃に集合で、次々と必要な機材を運んでいきます。人数は少ないながらも、翼端スタンド等の補助使い、どんどん機体を組んでいきます。6機も出て、社会人グラブらしさが見れて良かったです。翼端がいつもより重くないのは良かったです(笑)
↓朝の準備風景




運行の準備をしていたら、10時半頃に今回合宿の開催の目的である阪大OB方々所有のディスカス2を宮原教官が板倉から運んで来ていただきました。もう到着を見たら、僕と高田はテンションマックスで、すぐに組みました(笑)
組んだのですが、初日でまだチェックフライトもまだだったので、今日はシート慣熟となりました。


先ほども言いましたが、ホンダのクラブチームに入れさせてもらっていて、今回はASK21とディオディスカスの乗せて頂けました。
ホンダのチームの皆さん気さくに話しかけて下さり、貴重な発数も分けてもらいました。ありがとうございます!
チームのなかに谷垣さんと一緒に陸単の訓練を受けたという方もいらっしゃり、世間の繋がりの面白さも実感しました。

それで二人とも1発ずつチェックフライトをして、今日は運行終了となりました。始まりがピス交もあり、遅くなったので、日没ギリギリまで頑張る1日でした。

一週間もある長い遠征なので、明日からも頑張ります!!

↓ホンダのディオディスカス!
やっぱり格好いいな!




↓ディスカス2!!
これに慣熟するための合宿です!
頑張るぞ!


↓明日からの天候を祈って、二人とも作ったてるてる坊主!
明日からも天気が良くなーれ!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/591-60f698c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック