でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

どうも谷垣です。

今朝は雨予報でしたが、思ったよりもR/Wの状態は悪くなく(決してよくはありません)、フライトできるという判断がされました。

機体を組んでいたら、雨がパラパラ降ってきて、これもうやらんでいいんじゃね?とか思ってましたが、雨もやみ、フライトは行えるようになりました。

昨日の日記にも書いたように、僕が来ると雪なり雨なり降ってしまい、実はまだ一度もフライトをしたことがなかったのです!!
というわけで地形慣熟をしつつチェックフライトからやりました。
無線要領もなんなくこなし、チェックフライトクリア!

「関宿フライトサービスJA2380 ready for departure」

でも最近、着陸に難有りといった感じです。
タッチダウン前のスピードがはやすぎる傾向にあります。
急にわからくなってきました。
まだまだ精進ですね。


さぁて阪大の本日最初の競技フライト。
少年が行って来いと言ってくれたので、谷垣飛んできました。
佐々木教官(ぱぱさん)に乗っていただきました。
ちょいちょい0で粘れそうではありましたが、競技フライトといえど他の機体との兼ね合いもあり、

確か8分で降りてきました。


もうちょい準備しようと思い、次は少年にバトンタッチ
九州大学の遠藤教官に乗っていただきました。
少年も8分で降りてきました。

このころ東北のLSが58分滞空して本日のデイリーを記録。

12時半頃阪大の発航順
さて13時競技フライト最終発航なので、これで最後だと。。。
少年が僕に譲ってくれたので、飛んできました。
九州大学の遠藤教官に乗っていただきました。

一面雲の空でしたが、雲の黒くなっている影の部分に沿って、スローフライトしていたら、きたきたきたー

プラスにヒット!!
サージ法と呼ばれるやつとワーストヘディングと呼ばれるやつを使い、徐々に上がっていきます。
デジタルフィート高度計なので、よりあがっているのがわかります。
なんとなくだがうまく寄せれてたのか、それともたまたまなのかはよくわからないですが、全周プラスになりました↑↑
1450ftぐらいで離脱したと記憶していますが、2000ftちょいぐらいまであがりました。
ここが雲のギリギリであとは粘るくらいしか出来なかったので、リフトを探しては粘ることをしようと思っていたものの、一度高度が下がってしまうと、あまり上がることができず、結局場周。
27分フライトでした。
思ったより時間の経つのはゆっくりですよね~
もっと長く飛びたいと切実に思いました。
本日の3番目の滞空でしたが、獲得高度は多分デイリーみたいな話を受けました(イエイ)

というわけで27点を獲得しました。


団体結果は
一位名古屋大学
二位京都大学
三位東京大学
四位東北大学
五位大阪大学
六位九州大学
七位北海道大学

個人も上位5大学は一緒かと思われます。

個人では近藤が5位を記録しました。おめでと~~ってかすげぇぜ。
閉会式では近藤不在であったため、谷垣が代わりに賞状を受け取りました(笑)



夜は昨日の肉のあまりを。。。
松田教官は閉会式後にお帰りになりました。
というわけで、なんと浅野さん、谷垣、中村少年の3名で、大量の肉を。。
米は5合炊きました。余った分をおにぎりにでもしようかと。。
当初すき焼きを予定していましたが、なんとここに来てまだ食べていなかった焼肉用の肉を発見。
というわけで昨日に引き続き焼肉をしました。
焼肉後のすき焼きです。

うまい!!うますぎる!!
宿舎にいる阪大の3人だけが肉の旨さに叫んでいました。

しかも米はなくなりました。
少年がひとりで2.5合くらい食ってたような気がします。(もっとか?)

それでもしゃぶしゃぶ用の肉が2パック残ってしまいました。

そのままレセプションスタート。。
僕も20歳なので、アルコールというものを味わいましたよ!!

横で九州大学がクレープ焼いてました!!
腹がいっぱい過ぎてうまそうなのに食べられないこの辛さ。。。
しかし、パイナップルをめっちゃ食べてやりました。
美味しかったですありがとう!

特にやらかしもなく無事レセプションも終わったことをここに報告申し上げます。
コメント

> がっき~さん
なぜか、1970年3月1日の投稿としてアップされ、ブログの一番古いところに隠れておりました。引っ張り出しましたよ~
2011/03/07(月) 12:41:09 | URL | ふじやまン #-[ 編集 ]

ふじやまんありがとう!!
そういうことだったのか~~
2011/03/09(水) 04:09:25 | URL | がっ #-[ 編集 ]
七大戦お疲れ様でした
文章から想像するだけですが、

本当に肉が美味しそうです。

頑張って支えてこられた様子が良く判りました。

獲得高度の経験,大事にしてください!

参加賞が出ていますので

皆さんと一緒にお使い下さい。
2011/03/27(日) 04:06:43 | URL | LEO #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/59-dd2a6c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック