でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

5日間楽しかったー
浅井です。

今日は滝川OB合宿最終日となりました。
天候ですが、この5日間とも晴れて飛べるという天候には恵まれた合宿になりました。
この日は午前中はあまり風が安定せず、午後は北風が吹いてきたという1日でした。雲は積雲がもくもく出る感じです。
ゆっくり今日の天気の概況などを聞いて、10時ぐらいに一発目が上がります。
僕は2年ぶりに阪大OBの山田教官と一緒に飛びました。本日、2発目で滞空できるかなぁと思ってたら、滑走路上空のコンバージェンス雲の下でいいサーマルがあり、1時間滞空出来ました!


2発目は昨日はあまり乗りこなせなかったPW-5に乗り、1時間滞空してきました。
2000から3000feet を行ったり来たりで、もっと遠くまで行きたかったですが、飛んでたエリアでプラスが見つからず、帰ってきたって感じです。
同じ機体で同高度になった怜亜のPW-5より先に降りちゃったのは残念です(笑)。一応滞空時間は僕の方が長かったですが(言い訳ですが)
軽い機体で、プカプカとして楽しかったですし、舵が敏感な機体でいい練習になりました!

訓練が終わったら、ジンギスカンパーティー!
本場のジンギスカンをたっぷりと堪能しました。また教官たちの過去の面白い経験や、色んな機体や滑空場の話、また僕たちのフライトに対する助言などを話ながら、楽しいパーティーになりました。


この5日間はしっかりとソアリングを教えてもらい練習もでき、自分の課題もはっきりし、とても有意義な経験になりました。
これからも練習して、社会人になってもこの合宿に来られた人達のようにグライダーを続けたいです。

↓山田教官の新しい機体!最新鋭の機体の組み立てを出来て嬉しかったです。
こういうの見ると将来自分のグライダーほしいなぁ。



↓本場のジンギスカン!


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/581-ba9fe883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
