でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。



こんにちは、阪大2回の丸山です。
今日は全体的に条件は出ていませんでしたが昼頃に海から吹く南風と前線の影響と思われる北西風がぶつかってできた上昇気流で滞空できていた機体がいくつかありました。
また午前中は風も弱くソロ日和だったこともあり高橋君が初ソロに出ることに成功しました。
おめでとう!
自分も負けずに発数をためて技術を磨き早くソロに出たいと強く思いました。
投稿遅くなり申し訳ありません。初ソロ出させて頂きました髙橋です。去年末の時点で二十数発だったのですが、今年に入って爆発的な追い上げをし、今合宿でもたくさんの発数を頂いて、入部してからほぼ1年、総発数71発目にして初ソロにでることができました。エルロン、ラダー、エレベーターのコンビネーションがうまくいかずに手間取っていた頃と比べると自分なりにうまくなったなぁと感じます。思ったよりスムーズだったので、若干の緊張はありましたが、いざ出発すると緊張さえも忘れ、「バンク・滑り・速度」と唱え続けていました。自分の操縦が直接、機体の動作に影響するので、速度がブレたりすると不安になり、後席教官がいるという心の支えの大きさに気付きました。ソロでのフライトの責任は自分にあり最悪の場合、命にも関わることなので出発前の点検から着陸の地滑まで、操縦の基本やクロスチェックを怠ってはいけないことを身をもって感じました。
これまではASK13.21といった複座の練習機に乗ってきましたが、これからはKa8やASK23などの単座に乗れると思うとグライダーの世界が広がり、ソロでのソアリングなどやりたい事も増えました。ディスカスも乗りたいなぁ。本当の楽しさがわかるのはこれからなんだろうなと思います。
教官方、先輩方、同級生のみんなにはアドバイスや協力をして頂き感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/564-78267025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
