でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

自分のフライト目前にして風待機からの撤収になってしまった!山口です。

さて、本日は競技初日…の筈でしたが、昨日に続き強風だったため練習日となってしまいました。

正対風が強い中行われた競技…もとい、練習でしたが、二番目だった私は7分であえなく帰還…暫く間を置いてから飛んだ先輩二人も周回することも出来ずにおりてきてしまいました。

しかし、暫くするとおりてこない機体が増えてきて、昼頃には1時間超えによりピストによっておろされる機体もありました。

そんな条件の下、2時過ぎに本日二発目を控えていた私はGPSのバッテリーもチェックし、おりてきた機体の背あてもバラストも準備を整えてすわ出発!となったところで吹きすさぶ風が…やむなく風待機となってしまいました。

15:30まで風の様子を見て撤収判断をするということで、各機体を仮係留し、我々は機材車のなかで待機していました。


一向に止まない風に、勝つことは出来ず、あえなく撤収となってしまいました。


明日も同じように強風なので、不安を感じずにはいられませんが、競技を頑張りたいと思います。


画像は、強い正対風で靡く吹き流し(11時過ぎ)と風待機のために係留される2機のASK-21です。


DSC_0503.jpgDSC_0508.jpg
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/410-2d22896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック