でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

初めての投稿になります。
航空部一回生のNです。

本日は、朝方の雨もなく、9時前には北風に変わり、訓練を開始することができました。昨日までに帰ってしまった人が多く、少人数でのスタートだったため、始めは忙しなくなってしまいましたが、みんな十分な訓練ができたことと思います。
午後にはサーマルも出てきて、長時間の飛行もできるようになりました。グライダー初心者から見るとあの滞空時間は驚愕でした。大会では5時間耐久なんかもあるようですし、グライダーの奥は深いですね。

訳あって遅れ気味の私の方も、本日で総発数9回に達し、徐々に機体感覚を得てきました。特に、教官の「自分でやるんやで!」というお言葉が、飛行がうまくできない怖さの中で奮いを立たせてくれました。
安定した飛行をするためには、自分の視界に仮想的な座標を置けるようになることが現時点で必要だと思っているタスクです。Youtubeなんかの動画を見ながら、イメトレをしていこうと思いました。

また、本日はアクロバット飛行の体験もさせて頂けました。まあ、耐えれるだろうと高をくくって、さあ1回転!……吐きそうになりました。(笑)もう一回は自分でやってみてと教官に言われましたが、言われんがままに舵を動かすばかりでした。(写真は初パラシュートを付けてはしゃぎ高をくくる筆者)
いやぁ、次のアクロバット飛行はもっと覚悟して、踏ん張らないといかんなと反省。次回が楽しみです。

私は本日で合宿を抜けたため、訓練後作業をせず、電車に乗っています。訓練している部員の皆さんを一足お先に大阪で待ってます。もう1日がんばってください!
悪夢の前
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/366-6251ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック