でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初日振りです。一回生のYです。

ツイッターでも随時報告していたのですが、本日は朝から雨でした。

通常6時半出発なのが、最終的に9時半出発となってしまいました。

それ以降は基本的に晴れはしないものの、雨の降る気配も無く曇り空のまま訓練は続けられました。

事態が急変したのは昼休憩の後、15時頃に私が二発目の搭乗を終え、教官とお話ししていたときです。


R/Wの北側付近(私の憶測ですが)で雷鳴がしたのです……

本ブログの閲覧者の方ならご存じでしょうが、雷鳴の中訓練は出来ません。また、大きな雨雲が近づいていることも確認されたため、訓練は中止、機体は解体することとなりました。

本日はASK13とASK21の二機だったので、13から解体しました。そのときに滝のような大雨が…

翼端持ちをしていた私はなすすべも無くずぶ濡れになってしまいました…

超特急で13を解体した後、次は21を解体するかどうかです。


最悪、21は係留の後、夜にばらすという選択肢もあるためでした。大雨・突風の可能性の中の解体は危険性があるとの判断でしょう(私の考えですが)

そして、係留の準備が整った段階で、まさかの天候回復…

おそらく13解体が終わった頃には21解体に不要な人員は帰っていたのでその残りと教官で21を解体することとなりました。

セームも帰ってしまっていたので、教官が持っておられたセームでセームアップを…(画像は天候回復後、セームアップを行う教官と機体を持っている学生・教官の姿)
IMG_20140826_161403160.jpg

無事機体解体終了後、我々は車に乗って撤収しました…(画像は撤収時の車内から撮ったハウトレ群)
IMG_20140826_163651214.jpg

このような突発的な事象もありましたが、それを除けばとても楽しい訓練でした。

明日も午後から天候が崩れそうなので、それまでに内容の濃い訓練を行いたいと思います。


なお、内容に関しまして、如何せん大雨の中の撤収でしたので、事実と異なる点が生じている可能性がありますのでご了承下さい。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/359-88f8b137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。