でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

停滞前線南下しろ!
浅井です。

今日やっと飛べました。終日曇で時々雨という天気でしたが、4発も飛べることが出来ました。大気は安定していたので、急旋回など課目の練習をしっかりと出来た一日でした。

いつもの合宿と違うなと感じたのは機体の多さです。15人しかいないのに9台も出るのです。単座などは1人1台という割り当てで運用していました。このシステムは凄いうらやましいかったです。
あと違う点は基本的に車を使うことです。機体を引っ張るときも車ですし、走らず歩くのが基本でしたし、なるべく体力を使わないようにしていました。社会人クラブだなぁと感じながら、僕も走らずに歩いていました(笑)でもこれが出来るのは機体の多さなどで効率が良くなってるから出来るんだろうなぁと思います。他にも色々と違う点は有って、驚きつつもそのルールに従いながら楽しめました。

訓練が終わってからはご飯やつまみを食べながら、今回の参加者の人たちの話を聞きました。皆さん、やはりグライダーをよく乗ってる人たちなのでウェーブがこんな感じやんなとか、この機体は乗り心地が良いよねとか、海外で飛んだときの逸話などの話されました。やっぱりグライダーは楽しいものだと再認識しましたし、そのような話が出来るような実力を速くつけたいなと感じました。

今雨音が聞こえてますが、明日が天気予報が外れて、晴れになるように祈りながら寝ます。

追伸社会人になってもめでたい金は有りました(笑)
↓昔木曽川や大野で常駐してあったという機体レッドファイブ


↓面白いなと感じた翼端の改造。これでスキット要らず
コメント

僕の3つ4つ上の先輩らが滝川にいったときも天候不順だったそうな・・・・
阪大生雨男説(; ・`д・´)

いっぱい色々学んで帰ってきたら是非共有してね!
2014/08/07(木) 01:14:57 | URL | がっ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/350-be101584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック