でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

谷垣です.
今年で3年連続3回目の出場となりました,おおのローズカップ.
今年も去年に引き続き「帰ってきた名阪」チームで名大の同期西田と出場しました.
主に大野グライダークラブという社会人クラブの方々と学生が今年は25チーム50人が参加しました.
この大会では,最高到達高度(MAX1100m)と最高到達高度までの時間を競います.

DAY1
朝からASK21,ASK13,Duo Discus,K8B,ASK23,Discusの6機を組み,開会式.
9時頃には弱い南風が入り,終日R/W15での運航でした.
くじを引き,発航順は18番!ASK13でいざ出陣!11:53離陸
離脱高度は350mでそんなに高くない.
しかーし,離脱後すぐにサーマル(熱上昇気流)にヒット!いわゆるリダポンというやつです.
あまり強くないサーマルだったので,ゆっくりとゆっくりと上昇し,450mくらいまで上がりました.
あまり流されなかったので,北1kmらへんでサーマリングしているDuo Discusの下へ移動しました.
(上昇気流は直接見えなくても,他機や鳥や煙やゴミなどなど間接的に風を読むことが出来ます.ええ.)
予想通りサーマルにヒット!
550mくらいまで上昇しました.が,サーマルトップが低く,それ以上は上がれませんでした.
ここで選択の時です.
降りるか別の場所で高度を獲得するか.
普通のフライトなら前者はありえませんが,大会なので,得点を気にする必要がありました.
というのは,ローズカップの得点は,
高度係数×速度係数×1000で決まります.
つまり,最高到達高度が高くても,そこに至るまでの時間が長くかかると得点は低くなってしまうのです.
しかし,グライダーパイロットの性なのでしょうか.得点を気にせず,飛び続けることを選択.
結局西側2~3kmくらいでサーマルにヒットし,620mくらいまで上昇.次の西田が地上で待っているので,そのまま降りてきました.
12:24着陸.
搭乗機体がASK13だったため,遠くに行くことは難しかったですが,もっと場所を変えてフライトをすればもっと上昇できたのになーとも今になって思います.
実はこのフライトは特定操縦技能審査も兼ねたフライトで,無事合格しました.これで2年間は機長として飛べます!
この日西田もフライトしましたが,サーマルにヒットせず得点ならず・・・

DAY2
気圧の谷と前線を伴った低気圧の通過により,朝8時頃からポツポツと雨が降り,ノーコンテストが決定しました.
本日のタスクはゴールデンウィークらしいことをするということで,色々満喫してきました.
(木曽川滑空場で名阪合宿している学生に学科をするという計画も一応はありましたが,その選択をしなかった僕らを許してください.笑)
TASK:
キャッツカフェ(巨大パフェが食べられるお店)→ボルダリング(フリーロッククライミング)→大野温泉→揖斐川丘苑
毎年恒例の揖斐川丘苑での懇親会では,それはそれは美味しい鮎料理をいただきました.
DAY3に向け,パワーをためました.

DAY3
西高東低の気圧配置で北西風が卓越する1日で,R/W33で終日運航でした.
発航順は4番!
まず始めに西田が出陣!
大工大OBの小川さんがDiscusで900mくらいまで上がったようですが,他のパイロットたちは離脱高度よりも高くは上がれず得点ならず・・・
次に谷垣がASK23で出陣!11:43離陸
離脱後よわーーーーいサーマルがありましたが,1旋転の中の1/4くらいがバリオ0m/sでそれ以外はマイナス.
風が強く,流され,サーマリングは難しいコンディションでした.
11:49着陸.
13時前後に離陸した機体が1100mまで上がったりしていました.
14時最終発航だったため,次のフライトは回ってこず僕らの春は終わりました.

成績
団体の部
1位ダブル・ディライト 2000点
2位みゅーぜす 1288点
3位Thermal Trigger 1275点
4位曳航P&P 1079点
5位すかいG 908点
18位帰ってきた名阪 283点

個人の部
1位ダブル・ディライト堀 2000点
2位みゅーぜす武田さん 1288点
3位すかいG大平さん 908点
4位シングル・シーターズ新井さん 782点
5位曳航P&P山田さん 726点
23位帰ってきた名阪谷垣 283点

写真などは大野日記(http://blog.livedoor.jp/discus2shd/)などに更新されると思います.
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/333-e414147a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック