でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

どうもM2になりました谷垣です!

現役生は体験搭乗会に女の子3人連れていっていたようですけどみなさん入るといいですね!
ちなみに新入生第一号は先週体験搭乗会に参加してくれたロシア語専攻の女の子でしたよー!
女性パイロットも活躍中の航空部を是非(^_^)v

さてさて,現役が新歓を頑張っている間に,僕は福井空港にて教育証明というインストラクターの資格をとるための合宿に参加しました!
福井空港では,他の木曽川滑空場や大野滑空場でのウインチ曳航とは異なり,航空機曳航(Aero Tow:AT)という方式で離陸します.
簡単に言うと,モーターグライダーとグライダーをひもでくっつけて,モーターグライダーの離陸とともにグライダーも離陸するという感じです!
今日は風が正対風10m/s弱とかなり風が強いコンディションでのフライトでしたが,教官として訓練基準内ではいつでも飛べるように技量を磨かねばならないと改めて実感した一日でした.
上昇気流もいくらかあり,40分くらいのフライトも見られました^^


4月教証福井
曳航機ディモナと谷垣.イエイイエイ

4月教証福井2
出発準備よーし!左が曳航機.右がグライダー.
見えにくいですが,60m前後の索によって繋がれており,そのまま曳航機とともに離陸します.
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/322-c4755915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
