でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

 こんにちは、照沼です。今日は体験搭乗しに阪大から新入生が一名来てくれました。雲底が低かったり、雨がぱらついたりして訓練ができるかどうか微妙でしたが、彼が木曽川に到着したときはちょうど雲が晴れていて、いい条件で飛んでくれたと思います。阪大航空部は新入生をいつでも歓迎しています

 あと初ソロ出れました!!!!!!訓練開始したとき風が弱い正対風というすごいソロ日和で、意気込んで1発目出たところ曳航中に雲に突っ込み、慌ててたら後席にレリーズを引かれました。そんなことがありましたが、田中監督からオッケーを貰い、ダブルチェックを江口教官にしてもらうことになりました。ダミーはその後もう一度監督にやってもらうと思っていたので、江口教官とのフライトにて高度180mくらいで離脱したときはちょっとびっくりしました。しかし、昨日からやっていたクライミング姿勢からの回復のおかげで、サブGを感じることもなく自然に滑空姿勢に戻せました。着陸もそつなくこなせたので、初ソロの許可が出ました。
 初ソロでは自由に飛んでいるという楽しさと、見られていないという安心感から操作(に対する自己評価が甘くなってしまうこと)の難しさが半々くらいだと感じました。でも、降りてきてから「失速科目やってたね」といろんな人から言われて、地上からも機体のそんな挙動まで見えるのか、と感心しました。今後は他機をもっと見て勉強していきます。

 上空で決死の思いで何とか一枚写真を撮ってきました。絶対いつかやろうと思ってて、今日ついに実行できました。歌を歌おうとか窓を開けてみようとかいろいろ考えてましたが、いざ飛んでみたら楽しすぎてそういうこと全部忘れてました。
 着陸して、地上滑走で失敗してふはん踏みそうになって、何か言われるなぁとか思いながらキャノピー開けたら、みんなが駆け寄ってきて「おめでとう」と言ってくださって感無量でした。皆さん本当にありがとうございました。
 
以上です。竹谷がめっちゃアイス食べてました。よかったです
コメント

初ソロおめでとう!
気持ち良かったでしょう^^
でもまだまだ通過点!どんどんソロ発数を増やしていきましょう!

そのためには、早く航特を…笑
2013/07/16(火) 09:55:12 | URL | がっ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/256-cb89e07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック