でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、南部です。

今日から新歓活動が本格的に始まりました。

新入生対象の履修説明会が学部ごとに行われ、建物の前に張り付きながら部員一同でビラまきです。
学連ビラに加えてオリジナルのビラも用意、のぼりを装備して流れてくる人ごみに片っ端から配り歩きました。
のぼりとビラは山崎教官が用意してくださったのですが、これがとてもカッコいいんですよ。あまりいい写真がなかったので、また改めて更新しますが

あれだけ配ったのだから、きっと興味をもってくれた人もいるはず。

そして午後からは新入生の姿がバッタリ途絶えたため、あす以降の活動に備えてで作業をしました。

真剣なまなざしでカッターナイフを操るこやまん
P1050133.jpg

ビラの整理をする竹ちゃん
P1050134.jpg
ちなみに竹ちゃんは今年度から「エリー」というあだ名に変更する予定があったりなかったり・・・

そして本棚を格納庫へと運ぶてる&エリー
P1050137.jpg

ところでなぜ本棚を運び出す必要があるか?
それは、てるが私物PCを航空部に寄付してくれたからです!

シミュレータの運用、ログの解析、HPやブログの更新、MTGの議事録作成etc...
部室に備え付けのPCが1台あるだけでこれだけのことができるようになります。
プリンターを出してくれば宿題のレポートすら書けるようになるね!(笑)

ありがとう、いいパソコンです。

そういうわけで、早速フライトシミュレータ「Condor」をインストールしてみました!
結果。。。

P1050141.jpg

・・・突然沈黙。
CPUがオーバーヒートしたらしく、しばらく不安定な状態が続いていました。

それを見た藤山さんはBIOS画面で温度をモニターしながら設定をガチャガチャ、ついでに本体を分解してファンも掃除。
結果、どうにか安定して動作するようになりました。

前から思っていましたが、藤山さんのメカに対するポテンシャルの高さは本当に未知数です。機械のトラブルなら何でも解決してくれそうです。(・ω・)

そういうわけで、夕方はみんなでシミュレータ操縦会。
実機とは違う操作性に戸惑いながらも、楽しみながら使い方を覚えることができました。
ラダーペダルの購入についてはどうするかまだ調整中ですが・・・
新入生相手にグライダーの説明をするとき、このシミュレータが一役買うと睨んでいます(`・ω・´)

そして最後にもう一度お片づけ。
散らばっていた書類も片付け、少しはきれいになったかな?

これでいつでも新入生を呼ぶ準備はできました。

新入生諸君!待ってるよ!
見に来てね!!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/223-22b9cca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
