でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

 こんばんは。昨日に引き続き照沼です。
 昨日の時点では低気圧が日本列島を横断し、また上空1500mの気温が3℃で地上は13℃とあまり訓練日和でない予報がされていたため、OGCの機体は組まずJA2380だけによる細々とした活動となる見込みでした。
 ところが蓋を開けてみると朝は雲がまばらな晴れ。発航開始時点では静穏だったものの、ゆるい逆風の中頑張って発航し続けると少しずつ条件が現れ始め、それを見て組んだJA2535と共に、僕は昨日に引き続き今合宿3回目の一時間滞空をさせていただきました。昨日は渋かった竹谷も今日は55分ほどの滞空をしていました。
 今回の合宿から、GPSを積極的に活用して、滑空場の周辺のどのあたりに条件が現れやすいかなどの情報を集めることにしました。昨日のような強い正対風でも、今日のような緩やかな背風でも、僕個人の感想ではRW北向きでの正面右側の山際から運動公園上空辺りがホットスポットだった印象です。
 サーマリングや失速、急旋回の練習を通して前回より二回り程上達した実感があります。計算してないですが多分飛行時間は10時間を超えたりしたので、初ソロを視野に入れた離着陸や場周飛行の練習に励みたいと思います。

ここで脈絡のない陸送風景
(ホントは帰省できなかった実家のために僕の写真を貼りたかったのですが僕はカメラマンだったので断念しました)

 こんばんは!エリーこと竹谷です。今日は一日4発、そのうち1発は一時間近い滞空をすることができました。今回の合宿で計8発も飛ぶことができ、操縦技術がかなり上達した実感があります。まだまだ初ソロには発数がたりないですが、70発でソロにでられるよう今から意識してこれから頑張って行こうと思います。
 また、今回はOGCの方々に助けていただきながらの合宿でしたが、早く自分たちで合宿が出来るようになるよう係の養成などにも励もうと思います。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/218-b3d3a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック