でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

どうも谷垣です.

そろそろ誰かコメントください(ノД`)シクシク

本日は競技2日目でした!
東風が吹くような天気図で,妻沼滑空場周辺は地形の関係上,東風が吹くときは南寄りの風となることが多いようです.
本日南向き発航となり,タスクは千代田-給水塔の△24kmでした.昨日とは逆方向です!

さてさて朝のうちは,雲によって空気が上昇するエネルギーが足りないような感じでした.
阪大は朝1発目を昨日飛んでいない澤村に任せ,13minのフライトでした.
プラスは散在しているものの強くないとのことでした.

お昼過ぎてから日射がたまに差すようになりました.
2発目を中村に託し,地上で待っていましたが,9minでやむなく...

そうこうしているうちに慶応ディスカスを皮切りに様々な選手が連続して得点をしていました.

GPSで見た分には無駄はあまりないようだったので,探す方向(他の機体との兼ね合い)がよろしくなかったのかなと思います.
もう少し飛ぶ順番が遅かったら周回出来たとは思いますが(;_;)

さて,3発目が回って来ました.
昨日出遅れた原因は僕にありますが,様々な機体が周回していたため,「ここは行かせてくれ」とお願いし,出発.

かなーり東側に回ってる機体がありましたが,離脱高度460mでは届くかわからないが,その方向へ伸ばし,350mくらい直線飛行したところでサーマルヒット.
最初はかなり弱く,上がったり下がったりを繰り返す内に高度310mくらいのところで,さすがに帰投せねばとR/Wに機首を向けた所で,またもやサーマルヒット!
ようやく900mくらいまで上げた所で,風上に伸ばしつつ千代田を目指しました.
ここで,一つやらかしてしまいました.
まっすぐ田の字(名阪戦のタスクで千代田はさらに奥)を目指していたのです.
何も疑うこともないまま,田の字で写真を撮るための旋回中に,右前方にグライダーが見えたため,
なぜあんな奥にグライダーが!?と一瞬血迷いましたが,すぐに地図を見返し,ここは田の字ではないか!と気づきました.
名阪戦で千代田も田の字も何回もクリアしたため,混同してしまい,しかもどちらも野球のグラウンドを目印としていたため,完全に勘違いをしていました.
そういうわけで無駄に田の字で旋回した後,千代田を真っ直ぐ目指し,750mくらいで千代田をクリアしていました.30~50mくらいロスしてしまいました.

さて,風に流されながら給水塔を目指したわけですが,なんとも他の機体も上昇していない様子でした.
赤屋根付近でずーっと旋回し,粘り続けること10数分,360mくらいまで下降してしまいましたが,そこから急にプラス2m/sほどで800mくらいまで上昇しました.
給水塔にまっすぐ目指し,今度はさすがに間違えはしませんでしたが,またやらかしてしまいました.
カメラの電源がついてなーい(-.-)
旋回中にカメラのボタンを押して,あっついていないと気づき,もう一周旋回してようやく給水塔を写真に収めました.
給水塔クリアは高度630mで,そこから風上のR/Wまでまっすぐいくとゴール高度300m(above ground level)に届かないと思われました.
自分なりに失高を減らす工夫をしたものの,ゴールNo good(250~300mAGL)で50点減点となりました.
再上昇することも出来ずそのまま場周.離脱からゴールまで61minでした.

いろいろグダグダしてしまい,課題がいろいろと増えて来ましたが,一つ一つ確実にこなすことによって少しでも順位を上げられればなあと思います.
2日目が終わって発表された現在順位は
個人谷垣24位
団体阪大12位
です.
TOPなどはブルーサーマルに書いてあるとおもわれるので,そちらをご参照ください.

明日こそは!
個人的には,東海6が本当にすごいと思っており,勝手にライバル意識しています(笑)

参考に↓
本日何発目/大学機体/選手/周回or1P/周回時間/出発時間
17 阪大23 澤村 (13min)/11:46離陸

32 東大Jr 尾亦 周回 64min 13:02

35 慶応Dis 飯田 周回 33min 13:16
36 阪大23 中村 (9min)/13:17離陸
37 早稲田LS 小柳 周回 31min 13:21
38 京大Dis 中西 周回 37min 13:30
39 日大8K 池上 周回 21min 13:32
40 東海6 須藤 周回 46min 13:35
41 九大21 桂 周回 57min 13:38
42 中央23 和田 周回 45min 13:46
43 東大24 劒田 周回 25min 13:48
44 慶応YS 伊藤 周回 25min 13:50
45 日大23 市川 周回 44min 13:53

47 名大Dis 堀 周回 22min 14:03
48 龍谷23 上田 周回 50min 14:06
49 青山Dis 株田 周回 36min 14:08

53 阪大23 谷垣 周回 61min 14:28
54 慶応Dis 佐々木 周回 33min 14:38
55 早稲田LS 風間 周回 23min 14:40
56 日大8K 玉田 周回 30min 14:42

59 慶応YS 小川 周回 55min 15:05

61 東海6 田中 1P 15:11

本日のBlue Thermal No4
BlueThermalNo4.jpg
コメント

健闘しとるようでなによりです。
去年飛べなかった身として、毎日周回コンディションになっているのを見ると、羨ましい限りです。
がんばって^^
2013/03/05(火) 12:55:55 | URL | me-dai_ito #-[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
やはり堀との差はどんどん開いていく一方ですが,なんとか関西の意地をみせつけたいと思います.
2013/03/05(火) 22:27:25 | URL | handai_tanigaki #-[ 編集 ]

OBかわしまです。
周回おめでとう!
競技できるコンディションが続いてるようでなによりです。頑張ってちょうだい。

でもまだまだ改善の余地ありだね(笑)。
競技期間中にまだまだ成長できるはず。失敗は次に生かしてください。
続きのレポート楽しみにしています。
2013/03/05(火) 22:42:36 | URL | かわしま #-[ 編集 ]

かわしま教官コメントありがとうございます!
確実に失敗を次のフライトに活かすようにします.
まだ5日あるので,汚名返上を必ず!
2013/03/05(火) 23:23:32 | URL | たにがき #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/213-94dc5bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック