でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、南部です。

今日は僕と照沼がASK-21に搭乗し、4周目が無事に終了したところで打ち切りとなりました。
これにて今回の大会におけるすべてのフライトが終了したことになります。
みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m

風向きが変わったこともあり、今日はこの時点で撤収となりました。明日の午前中に練習用のフライトを行い、そのまま閉会の流れになるものかと思われます。

最終フライトともなると初日に比べてずいぶんと上達・・・できたはずです!
最後まで納得のいく出来にはなりませんでしたが、それでも最初のボロボロのフライトにくらべればずいぶんとマシになったと思います。ただ課目をこなすだけでなく、飛行前の計画を立てる段階からすべてが始まっているのだという意識をもつことができたし、上手なだけでなく安全なフライトをこころがけることの重要性も感じ取ることができました。

この経験をここで終わらせることなく次のステップに生かすのが今後僕たちに求められていることだと思うので、さらに上達すべくこれからも精進します←

ちなみに大会の成績は明日発表される予定なので、気になる方は更新を楽しみにしていてください。
では照沼氏から今大会の感想をいただきましょう


(執筆者交代)
 どうも照沼です.今日はあまり良くないフライトをしてしまいました.70点には全然届かないと思います,ビッグマウスと呼んでください.
 昨日のASK13ではよくできていたはずの,「舵は小さく使い,効いてくるのを待つ」ということが今日のASK21では全然出来ませんでした.なんなのでしょうかこれは.離陸や離脱,場周や着陸,そして急旋回などの背伸びした(僕は背伸びしていると思いたくないですが)ことに意識を向けてばっかりで,基本中の基本がおろそかになってしまったと感じます.あと,トリムをセットするのも今日はダメダメでした.ASK21では90km/hに速度を合わせ滑空するのですが,ASK13で80km/hで飛ぶときの地平線(と計器板やひげの根元の位置関係)と全然違うように感じ,今日は全体的に速度が抜け気味でした.上手い人たちはトリムを合わせれば旋回は簡単だと仰りますが僕はトリムが合わないのです.課目が上手くいかなかったことなど言うまでもありません.ただ着陸は,ゆらゆらしつつも比較的自分の操作で指定地に入れられたほうだと思われます.それが無かったら今日は泣いてましたね.唯一の今日の上手くいった点であります.その他色々と書きたいことはあるのですが,それは結果が出る明日にします.

 今日はバーベキューをするようです.あのフライト以降深い悲しみに襲われているので元気出して閉会式に出ます…
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/188-820affb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック