でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

 こんばんは、照沼です。

 今日は、午前中までは西風が吹き込む中競技を行いました。偏流を取ることに意識を傾けすぎて、ついASK13でダイブを開きすぎてしまい、なかなかのショートをしてしまいました。昨日はそこそこ満足いくフライトをしただけにすごく悔しかったです。上空での急旋回などについては、宮地教官に「発数のわりには上手く出来ているな」という、喜ぶべきか悲しむべきか微妙なラインのほめ言葉を頂きました。南部も同じようなことを言われたそうです。

 お昼を食べてすぐ、風の影響で撤収となりました。普段の訓練だったら続行していたと思われる風でしたが、正直今の僕は上手く偏流を取ることはできていないので、助かったと思いました。
 その後はMTGをし、上回生がやたら今合宿中で話題にしていた「cat's cafe」なるところに行きました。5550円もするめっちゃでっかいパフェを10人くらいで食べてきました。




 明日はASK21に乗れるはずなので、今日のショートを取り返すべく頑張ります。70点取ってきます!

(執筆者交代)

こんばんは、南部です。

照沼の書いたとおり、今日のフライトもそこそこの結果でした。
今回は先日のフライト時に指摘された飛行計画の見直しを行ったのですが、今度は空域外に出てしまいそうになったり風向きの考慮が足りなかったり、といった部分を新たに指摘されることとなり、まだまだ次のフライトでは改善する部分がありそうです。
それ以外のおおまかな全体の流れとしてはイメージどおりスムーズに進めることができ、進入時のアプローチも(ショートしそうになった場面もありましたが)なんとか自力で指定地に下ろすよう修正出来たので、少なくともその点においては昨日の時点に比べてかなり成長できたようにも思います。

ところで、ASK13への搭乗は今回で2回目だったのですが、まだ乗ったときの感覚が21と違うことに戸惑ってしまいます。上空で「舵の使い方が荒い!」といわれてしまいました。。。
こればかりは経験を積むしかないように思えるので、今後も初ソロまで長い付き合いになるであろう13とは今のうちに慣れ親しんでおきたく思います。

今後の状況次第では明日のフライトで競技終了となってしまうこともありえるらしいので、明日の1発は今日よりさらにハイクオリティなものにできるよう心掛けて頑張ります(・ω・´)
コメント

点数見てびっくりしました!!
来年優勝出来るように経験積んでください^^

2012/10/07(日) 22:28:06 | URL | がっ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/187-8ab8218b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック