でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

というわけで4回の中村です。

昨日(4/8)の体験搭乗には、クラオリに来てくれた3人の新入生が早速参加してくれました!
朝阪大を出発して、2時間半ほどで岐阜羽島に到着。

現地では、ウインチ(ワイヤーを巻き取る機械)をまずは見学しました。
クラオリで説明を聞いてくれた人たちはご存知かと思いますが、この機械から1kmほどワイヤーを伸ばしてグライダーにつなげ、時速100km程で引っ張ることでグライダーを飛ばします。
凧揚げみたいなもんだと考えてください(イメージしにくいかな・・・
数百キロもある機体を、ウインチが細い(でも強度はかなり強い)ワイヤーで高さ400mまで上げるのはいつ見ても迫力があり一見の価値ありです。

ちなみにドライバーとして行っていた澤村はウインチが出来るのでやらされてました。
新入生にいいところが見せれたね!

ウインチ見学の後はいよいよ体験搭乗です!
乗り方、飛行中の注意事項のレクチャーを受け機体に乗り込みます。
無線で準備が出来たことを知らせ、ウインチがワイヤーを引き始めると一気に加速し、1分もしないうちにグライダーは大空へ。
その後、10分弱のフライトの後に着陸します。

飛んでいった新入生を見て、初めて飛んだときの感動を思い出しました。
僕と同じように、今回参加してくれた3人とも、降りてきた後にいい笑顔で「楽しかった!」と言ってくれました
朝から夕方までの小旅行といった感じで、少し疲れたかもしれないけど、それに見合う楽しさや感動が得られたのなら幸いです。
来てくれて本当にありがとうございました!


さて、航空部では体験搭乗を今月の14(土)15(日)22(土)23(日)とGWに予定しています。
航空部の魅力を色んなところで説明していますが、フライトばっかりは、飛んでみないと分かりません。
ぜひ、一度体験搭乗に来て飛ぶことの楽しさを感じて欲しいと思います。
また、体験搭乗以外にも4月中は色々なイベントを企画しているので遊びに来てください◎。
連絡は、ビラや部活紹介冊子記載の連絡先や、ホームページのBBSで気軽にどうぞ!

それでは、中村でした!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/155-c52e21ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【体験搭乗会(4/8)】
というわけで4回の中村です。昨日(4/8)の体験搭乗には、クラオリに来てくれた3人の新入生が早速参加してくれました!朝阪大を出発して、2時間半ほどで岐阜羽島に到着。現地では、ウインチ(ワイオリで説明を聞いてくれた人たちはご存知かと思いますが、この機械から1kmほど...
2012/04/10(火) 00:16:31 | まとめwoネタ速suru
