でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

どこまで行っても谷垣です。
東海関西もDAY8最終日となりました。

DAY8のタスクも文化センター→木曽川宿舎でしたが、
誰も、ワンポイントすらできませんでした。

本日の最後の発航が、またもやラッキーボーイ谷垣でした。
学連21に搭乗です!
後席はひたすらお世話になった江口教官でした。
江口教官は搭乗前に「楽しませてください」と懇願されましてしゅっぱ~つ。

この日の谷垣のフライトはそれまで滞空点すらつかず、0点でしたが、
最後の最後でなかなかよいサーマル(+1m/s)にヒット!
またもやラッキーボーイ!?
いいえ!サーチ能力が向上したととらえましょう!

ただし同志社A田渕さんの名大21が、すぐ近く(無線によると上下の間隔が130m)で弱~いサーマル(0m/s程度)にしがみついていて、
セパレーションをとるため、どかされてしまいました。
先行機優先なので仕方ありません。

北西風がかなり強かったので、
初動旋回方向を風上に向けたかったのですが、名大21がすぐに見えたので、
逆方向に回ったことにより、上昇率が悪くなったのが、残念だったと思います。
あのとき右旋回していればすぐに上昇でき150mの上下の間隔もとれたのかなぁと。
まぁ安全サイドなので問題ないっちゃ問題ないかと。。。
あのときあのサーマルにつかまっていれば20分は浮いていれたかなぁと思いました。

でも問題はそのあとに、名大21は強い北西風ですぐに東に流されてしまって、
学連21がサーマルにヒットした場所にすぐに戻らなかったことが、判断ミスだったと思います。

どかされても、相手が風で流されるのを見ながら、セパレーションをとって、いい方へいい方へ寄っていく、
なるほど。勉強になりました。
結局このフライトは離脱から11分ということで、1点獲得です!!


以下最終結果です。(同志社大学のブログよりコピペしたものを編集)

<団体>
1位 名大A    212点
2位 同志社B   43点
3位 名大B    41点
4位 立命/龍谷  37点
4位 同志社A   37点
以下団体なし

<個人>
1位 中西翔平(京大)  1009点
2位 谷口竜也(府大)   675点
3位 谷垣直人(阪大)334点
4位 内藤良平(名大A)  174点
5位 伊藤 新(名大A)  38点
6位 堀 雄一(名大B)  36点
7位 上田 翼 (龍谷)  32点 
7位 村瀬 徹(同志社B) 32点
9位 川治賢祐(同志社A) 17点
10位 田渕雄亮(同志社A) 13点
11位 山南秀希(同志社B) 11点
12位 篠原大典(同志社A) 7点
13位 酒井太郎(名大B)  5点
13位 築本 剛(立命)   5点


阪大チームは谷垣の一人出場のため団体点はつきません。
ということで、最終結果は個人3位となりました。
まだまだぺーぺーですが、トロフィーをいただきました。

今大会....
ひたすら選手としては一人で今大会24発飛びました。
チーム数も7チームと少ないため、常に条件の良いときに飛べたというのはあると思いますが、
ワンポイントといえど、タスクの半分クリアしたという実績を残せたので、
今後の合宿でさらなるソアリングの経験を積み、この高度まで上がったらトライといった判断力も養い、
全国大会にチャレンジしたいと思います。

最後になりましたが、
部員数の少ない中、授業や休日を削ってクルーとして参加してくれた部員、ウインチマン、
差し入れとして、「ほねっこ」をくださった鹿田さん、
素晴らしい地図や失高表を
合宿でお世話になった教官方、OBの皆様、
応援してくださった皆様、他関係者の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
コメント

3位入賞おめでとう!!

今後も楽しみ
2011/11/15(火) 15:36:51 | URL | ひ~ぐち #-[ 編集 ]

がっきー、おめでとう!
やったね。

今思うと、大会では平常心で、自分をよく見せようと
せずに普段訓練で取り組んでいることを、そのまま発揮
すればいいのでは、と思います。

全国でも頑張って!
2011/11/15(火) 22:10:14 | URL | なかむー #-[ 編集 ]

ポッキーおめでとう!

今度大阪でめでたい会しようか。
2011/11/19(土) 17:13:28 | URL | きたむー #-[ 編集 ]

ひぐちさん~
これからも精進します!

なかむ~さん~
まずは日々の訓練を真剣に、ですね!
がんばります!

きたむ~さん~
めでたい会!笑
次は全国がんばります!

皆様~
ありがとうございます。
ぜひとも合宿にもいらっしゃってください。
ライセンシーの方は勝負しましょう!笑
2011/11/24(木) 16:12:28 | URL | がきー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/141-10d70870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック