でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、ブログ久しぶりなもげ こと松尾です。

DSCF4416.jpg


「合宿最終日」というタイトルに「え!?」となった方もきっといる………と思うのですが、
残念ながら今日が最終日となってしまいました。

昨日のブログでは触れていませんでしたが、今日の天気はもともと、1日雨の予報(昨日の昼の時点)でした。その上月曜日の天気も微妙…
そんな訳ではじめは、昨日で訓練最終日、今日撤収、という予定だったのです。

ところが、なんと昨晩天気予報を見ると12~15時だけ晴れとの予報!(しかもカンカン照り)
急遽フライトプラン提出をし、今日も訓練を行えるようにしました。

というわけで、今日は10時過ぎから15時半まで訓練を行い、今日のうちに大阪に帰る、という予定になったのです。(月曜日は天気以外の理由もあり訓練しないことになりました)

結局今日の天気はというと、朝降っていた小雨も9時前にはすっかり止み、晴れ間も多く、35℃を越えるほど暑くなりました…(しかも湿度は体感70%☆)

訓練が始まったころには虹が出ていたり、突然風向きが変わって風下を見ると、猛烈な勢いで積乱雲が成長していたり(ラピュタみたいでした)色々面白い天気でした!
訓練後半は曇っていましたが、15時半までばっちり飛ばすことができ、総発数は
9発でした!(ただ1発の時間は最長でも30分台でした


DSCF4413.jpg
残念ながらラピュタ雲は撮れず



予報に反して晴れた空に、美しく輝く380を載せたかったのですが、残念ながら曇天の中引っ張ってもらう380しか撮っていませんでした。
DSCF4423.jpg



ちなみに今回はディモナではなくファルケなので、曳航索の投下、回収という作業も必要でした。

DSCF4431.jpg
索投下を待つ人々(?)

DSCF4412.jpg
索を回収してまとめる平成生まれたち


また、その380は今朝、ノーズヘビーのためテールに重りが付きました。
作業内容をあまり聞いていないので残念ながらよくわからないのですが、
とってぃー(戸田君のことですよ)の380整備は実家の富山に帰っても終わらないようです。がんばれ!

トレーラーが少し雨漏りするのも、とってぃーが孤独に処置しました。

DSCF4432.jpg
かっこ悪い姿勢はトレーラーを愛するが故の気遣いだそうです。

今合宿は今年度最後の福井合宿だったので、技量があるのにATソロに出れない人がいたのは残念でしたねー。次までATを忘れないよう頑張ってください~
コメント

残念ながら、まだテールに重りは付いてないよ~
とってぃーが富山に鉛3kg持って帰りました;作成がんばれ(^_^)/~~
2010/09/13(月) 12:58:15 | URL | ア #-[ 編集 ]

というかそのトップの写真使います?笑
2010/09/14(火) 11:31:50 | URL | がっ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/14-7d0f01ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック