でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

再び中村です。
1日遅れになりましたが、福井合宿の撤収日の報告をば。

前日に引き続き条件が出ました。
人数と時間の兼ね合いで7発だけ飛ばす予定で訓練をしていたのですが、最後の3発が1時間越えしました。
その1発は僕のフライトなので、ちょっとそれについて話そうかと思います。

出発前に上空を見る限り、雲がまだほとんど出来ていなかったのでまだサーマルは出てないかなーと思ったんですが、曳航中にバリオが-1~2を指しました。
沈下の先にはサーマル有り…ということでありましたサーマル。
サーマル内で離脱して、しばらくは監督の操縦で上昇、そしてアイハブ
…そしてあっさりとはずしましたごめんなさい。
はずしてはどうにかまた見つけはずしてはまた見つけという感じでした。一度外すとどう戻ればいいのかよく分からなくなります…(セオリーでは、風上に伸ばす?)
それでも必死こいて上がろうとしてたら、どうにか全く見当違いの所に行くことはなくなりました。
コツがつかめて来たかな…?と思って周りを見渡すと雲・雲・雲。出発前には全然なかったのに。
というわけで、僕は条件が良くなるタイミングでちょうど飛べたようです。
…ってことはサーマルが大きく周りやすくなっただけ?
いや、少しは上手くなったと信じたいです笑
しかしふらふら飛んでて偶然つかまえたサーマルが恐ろしく良かった。最大+4、最小でも+2…
しかしその頃には出発から1時間が経ち、後のフライトとの兼ね合いから降りることに。
ただ降りようとしてもどうやって降りたらいいのか分からない…
ちょっとだけストール課目をやってからダイブを開いて少しきつめのバンクで降りることになりました。
しかしそれでも場所によってはバリオは-1を指す程でした。
撤収日ってのがもったいなかったなー。
最後のサーマル内でトンビと一緒に回ってたのが印象的です。目の前をシュッと通り過ぎていきました。
…まぁ危ないんだけど笑

このフライトに関して、監督には、機体の姿勢を一定に保ってサーマル旋回することは出来ているが、サーマルの中で最適な速度、バンク角を考えられるようになって欲しいとの講評を頂きました。
精進します。

ちなみにこのフライトを松田教官に貸して頂いたGPSロガーでログを取ったんですが、サーマルが風向に沿って帯状に分布しているのがはっきりと出てて面白かったです。
こういうのを見て、サーマルの探し方、センタリングの仕方等々を勉強しようと思います。
覚えることはいっぱいですが、ソアリングがよく分からないものではなくなり、なんとはなしに実感を持って理解出来るようになったので楽しいです◎

…さて、撤収日ということでお待ちかねの会計撤収
これがなければ会計もっと楽なのに(´・ω・)
まぁ今回は認定試験ということで一足先に帰したふじやまんが書類を作ってくれてました。
親の僕は文句を言う係です。つまり楽ポジ!
…いや、ちゃんと手伝いましたよ?
そしてふじやまんは僕がいちゃもんつけて修正がめんどくさくなった書類とにらめっこしながら文句を言う係です。
つまり会計をしていると独り言が増えるのです。

そんなこんなで出来上がった書類。チェックに1発で通り、16時半には大体終了。上出来です。
帰ったらふじやまんには認定上げます。頑張ったね。

しかしふじやまんが頑張ったのは恋焦がれている人がいたからのようです。
小松→羽田の便に間に合わせるために一生懸命…
おっとっと…これ以上は言えねぇなぁ…


ちなみにお相手は男性のようです。


撤収が終わり、集合。
各自、今合宿の反省を胸に次合宿での更なるレベルアップを誓いパジェロへ…
そして僕は大阪へ帰る彼らをお見送り。




そうです私は残留です。
撤収日の次の日(つまり今日)に会った県管の人にもはるせんの人にも「まだいるの!?」って言われてしまいました。

この夏休み、会計としての参加が半月になりました。
阪大合宿を合わせると合宿期間が1ヶ月です。

会計いなさすぎでしょう。
お願いだから会計養成もっと入れて欲しい(´;ω;`)

早く帰ってビールがのみたいです。

まぁ文句言ってはいますがなんだかんだで楽しくやっとります。
また気が向いたらブログ更新します。

それではー

書いてから気付いたけど、長くね?
コメント

恋焦がれるとか、嘘書いちゃいけません。笑

会計頑張ります…
2011/09/14(水) 09:37:53 | URL | ふじやまン@福岡 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/119-00580d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック