でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは。
油利です。
久々にブログを書くことにしました!



日曜日に計器の検査をするために
少年さん、藤山ん、僕の3人で
福井空港に行って380から計器を外しにいきました。
ターゲットはトラポン、エンコーダ、前後席の高度計、V。
機体係として初の「っぽい」仕事かもしれません((((;゜д゜)))


前日に松井さんからノウハウを聞きましたが、
なんやかんやで不安でした



さて当日青春18切符を買って在来線でひたすら陸送です。
片道4時間弱、こんなにゆったり電車にのる機会なんて陸送くらいしかありません。



001.jpg
ちょっと眠いです('A`)



んで、福井空港についたあと早速作業開始。
時間が限られてますので手際さの良さが重要です。
タイムアウト=別の日に再陸送&再チャレンジです。
なるべく避けたいパターンです(’~`)




003.jpg



前席ですが



トラポン   難易度★☆☆☆☆ ベリーイージー。ネジを外して配線抜いて終わりです。
V       難易度★☆☆☆☆ 同じくベリーイージー。トラポンと要領同じです。
前席高度計 難易度★★★☆☆ ハード。つまみの抜き方が初見殺し。
エンコーダ 難易度★★★☆☆ ハード。作業箇所が見えにくい&他の配線が邪魔。




なんやかんやで比較的スムーズに前席はクリア!





続いて後席。



後席高度計 難易度★★★★★ ウルトラハード。ネジが抜けない。というか動かない。




完全に固まってネジ山の半分消滅したネジを外すのに予想以上の時間と労力がかかりました。
最終的に計器盤のカバーをはずして前と後ろからダブルで弄って、ようやくクリア。





あとはダンボールにパッケージして
004.jpg
ミッションコンプリートです!





帰りもやはり在来線でトコトコ帰投。
こんな感じで計器は無事(?)回収されました。
コメント

後席高度計はもうダメかと思った・・・
あきらめなくてよかったね。
2011/08/02(火) 12:39:29 | URL | jr #-[ 編集 ]

朝早くから、お疲れ様でしたっv-218
2011/08/02(火) 19:55:07 | URL | こん #-[ 編集 ]

お疲れ様でした~
いい経験になったはず!
2011/08/03(水) 09:43:55 | URL | gack #-[ 編集 ]

帰りの移動時間(234分)>行きの移動時間(212分)>福井での作業時間(150分) 笑
2011/08/04(木) 09:52:58 | URL | ふじやまン@羽田 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/112-82b83c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
