でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは。藤山@阪大です。
遅くなってしまいましたが、合宿の報告をさせていただきます。

この週末、木曽川滑空場で大阪大学・名古屋工業大学・岐阜大学・南山大学の4大学合同合宿を行いました。
昨年末に合宿枠を設定した時には予想だにしていませんでしたが、名工・岐大・南山の3大学が予想を大幅に上回る新入生を迎えたので、参加人数50人以上という大規模な合宿になりました。

まずは陸送日(7/1)から。

授業後、一路木曽川へ。
途中の草津PAで、龍谷大学2回の森(もりりん)に会いました。係と外人参加のためお越しいただいた大阪工業大学の車を待っていました。
阪大組もPAで休憩していたところ、ほどなくして大工組と合流。谷垣さんに「お前は阪大の機材車に乗らなくていい。」と言われたので(ヒドィ…)、藤山もこれ以降大工の車にお邪魔しました。

20時過ぎ宿舎に到着。各自担当の係の準備などをして床につくのですが、問題発生。

男子大部屋、ふとんを敷くスペースが足りない…

可能な限り詰めて敷き、だいたい一人一枚確保できたみたいです。ボク以外。
(名工2回浅井と龍谷もりりんに、スペースを分けてもらいました…)


それでは訓練初日(7/2)。
6:30に宿舎出発、ASK13(JA2151)とASK21(JA2557)、ASK23(JA2448)の3機を組んで訓練に臨みました。
一発目の発航も08:12と、新入生が参加人数の半分を占めることを考えれば、好スタートでした。

DSCF6504.jpg
今回が初合宿の、愛ちゃん(眞榮平)。

DSCF6514.jpg
今回のピスト、谷垣さん。相変わらずのカメラ目線ですね。

DSCF6522.jpg
山田教官から講評を受けるたけむー(武村)。

この日は、木曽川では珍しく年に数回あるかないかぐらいの好条件だったようで、お昼頃に大阪府立大学の4回谷口さんと3回竹田さんがそれぞれ102分と45分滞空、夕方にたけむーともりりんが79分と62分滞空していました。

また、暑さの影響で、お茶の蓄えが何度も底をつき、宿舎に取りに行ったり買い出したりする場面もありました。

一回生のグランドワークですが、当初のマンツーのペアを外れて他大学の一回生を見る場面が多かったため、ごめんなさい、あんまり分かりません… しかし、先輩の立場になって初めて、「確認事項をもっとはっきり声に出して」と言われる意味が理解できました。何が確認事項なのか自信がなくては、はっきり声に出すこともできないと思うので、事前の予習をがんばりましょう。


さて、訓練2日目(7/3)。
あのー、ボク会計養成なんで、最終日は宿当なんですけど…

DSCF6548.jpg
この日は、複座2機体制。谷垣さんのアイデアで、2機を平行にセットして発航したようです。

DSCF6549.jpg
操縦系統確認中の柳生。

DSCF6555.jpg
機体取りに出る阪大生たち。グランドワークの勉強はできましたか?

DSCF6561.jpg
ノリノリの松井さんと高橋教官。

さて、私の会計の話ですが、事前の書類準備が不十分だったり、前納金の回収状況が悪く追加徴収に走り回ることになったりとドタバタでした…全体の撤収の足を引っ張らなかったのは、ひとえに名大西田さんのおかげです…ありがとうございました。もっと勉強します。あ、まず、早いとこ今合宿締めます。

次の合宿は、木曽川で8/13~8/19、名工・愛知工業大学・大阪電気通信大学と合同です。

(他大学生も紹介しようと思いましたが、エネルギー切れのためとりあえずここまでとさせていただきます。後日また御覧になった時には追加されているかも?)
コメント

いいねえv-218

今年は誰も暑さにバテるやつはおらんかったん??
2011/07/05(火) 21:36:11 | URL | ア #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/105-0d1f86ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック