でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは。藤山です。

メーリングリストなどでお知らせしていますが、6月11日・12日のOB飛行会は、天候不順のため中止させていただくことになりました。楽しみにされていた方もいらっしゃると存じますが、ご理解のほどお願いいたします。
7・8月は木曽川で、また9月は福井と大野でそれぞれ合宿を予定しております。OB・OGの皆様にも、お気軽に足を運んでいただければと存じます。

今日は、合宿ができるかどうか判断するためのウェザー・ブリーフィングを行いました。

IMG_7037.jpg
ボックスへ行ってみると、サブピの近藤さんが天気図など机いっぱいの資料を用意してくださっていました。

IMG_2726.jpg
お忙しい研究の合間を縫って、鹿田さんも駆けつけてくださいました。

既に土曜日の訓練中止は前日に決定していたので、今回は日曜日の訓練の実施可否を判断しました。
日曜日に関しては、近畿地方南部から九州にかけて伸びている梅雨前線の影響をさほど受けず、雨が継続的に降ることはないと見込まれていました。しかし、一時的にでも雨は降ればその時間は訓練ができません。どれほどの時間雨が振るのかが、訓練をするか否かの分かれ目です。

IMG_9841.jpg
PCをWiMAXでインターネットに繋ぎ、ウェザーニュースのHPをチェックする谷垣さん。
IMG_1627.jpg
それを見る、一回生眞榮平さんとボク。

ウェザーブリーフィングの結果、やはり梅雨前線の影響は免れないだろうということで、終日ピュアグライダーで訓練を行うのは難しいだろうという結論に至りました。
その上で部員の意見を募ったところ、ピュアグライダーでの発数が1人1発飛べるかどうかという状況で、あまり効率の良い合宿も望めず、今回の合宿を中止とし、資金面で余裕が出る分、9月の福井合宿を充実させようという結論になりました。

この週末、各自大阪でできることを頑張りたいと思います。
コメント

見事に外れましたねv-12
もっともっと勉強しますしましょう
2011/06/15(水) 00:54:35 | URL | gac #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/103-48b26c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック