でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは3回生になっております谷垣です。

実は僕、日本学生航空連盟関西支部委員長という立場なのですが、
一応谷垣主催の

2011年度グランドスクール@同志社大学京田辺キャンパス

が無事行われ、終わったことを報告いたします。


2011/6/5


---
それでは当日を振り返っていきましょう!

朝は1030に格納庫前集合。

集合したのは、ドライバー2人と新入生4人です~

あっふじやまんもいました。忘れてました。ごめんなさい。

一応名目は引率係ということみたいです。


とりあえず、グランドスクールが終わった後、懇親会も開かれるので、
お菓子やら飲み物やらがいります!

各大学に、お菓子を持参するように言っていたので、少しではありますが、委員会費の削減につながったかと思います。

飲み物は偏りがあると気まずいので、一括して業務スーパーで買いました。

最初ダンボールに詰めたんですが、

結局こうなりました。

F1000152.jpg

なんせ阪大の機材車パジェロは容量が少し小さいのでございます。
しかし快適!!!

まぁその話はおいておいて、無事同志社に到着!

新入生が58人くらいいました。。。。。

ん?53名しか聞いてませんけど???

56部分しか資料をプリントアウトしていなかったため、何人かご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
文句のある方は某R大学まで(笑)


裏で委員会@同志社格納庫があったため、グランドスクールの様子はふじやまんに語ってもらうとしますか。。。

さて委員会が終わった後は、ダッシュで(といっても車ですが)格納庫から会議室まで移動し、部屋に入ると立食パーティのようなものが行われていました。

他大学の航空部新入生とのトークを楽しんでいたように思えます。

(客観的に見て、阪大の新入生は疲れていたのか、最後交わっているようには見えなかったけどww)


宴もたけなわでしたが、会議室のお時間の都合もございましたので、そろそろお開きということにしました。

本当にたけなわでした。たけなわエンディングでした。

その後新入生と同志社格納庫を訪問しました。

広い!!広い!!広すぎる!!

天井には機体が吊り下げられ、阪大の格納庫の10倍近くはあろうかという広さ!!
機体を2機同時に組むことも出来ます!
いいなぁ~~~~

そこでは同志社23の耐検整備が行われていました。同志社28も見ることができました。

なぜか僕は関西外国語大学の皆様を案内してました。

阪大の新入生は同志社の新入生とトーキングを楽しんでいました。

なんかウォッチャーがなんやらとか言ってました。(新入生に聞いてください。)

この子達が話し終わったら帰ろうと思っていたのですが、日が暮れました。

日が暮れたので、帰ってくれと言われたので、帰りました。

お邪魔しました。

新入生は他大学との交流を楽しんでくれたかと思います。

今後の活躍に期待^^


さて今週末は6月福井合宿OB飛行会です!
天気が非常に微妙です(>o<)
晴れて~~~~~~~


長々とお読みいただきありがとうございました♪


PS

ちなみにGSの前日十二指腸に潰瘍があると診断されました。


↓このあとふじやまん登場!
こんにちは2回生になっております藤山です。

実は僕、いえ、何でもありません。ただの2回生です。

引率だかなんだかよく分からないポジションでしたが、とりあえず行けば、誰か他大学の同回に会えるかもしれないと思って、グランドスクールにお邪魔しました。

どうやらグランドスクールの様子を報告するのを任されているみたいなので、ご報告します。

今回は、同志社出身の前田教官にお越しいただき、新入生に学科して頂きました。

グライダーの種類に始まり、グライダーの楽しみ方、上昇気流について、各地の滑空場の話、大会、知っておきたい基礎用語などなど、およそ1時間にわたりお話して頂きました。

新入生にとっては、新しいことを学ぶのはもちろん、既に先輩から聞いた話でも、教官という別の立場の方から話を聞くという意味でも、いい機会になったのでないでしょうか?

前田教官、ありがとうございました。

グランドスクールが終わると懇親会です。最初から居た身としては、今年の阪大の新入生は、去年の新入生(=ボクたちの代)に比べて、他大学の人と積極的に話していたように思えましたが…

阪大には、なかなか関西支部の大学との合同合宿がないので(昨年度・今年度の合同合宿の相手はすべて東海支部)、グラスク後の懇親会は貴重な機会です。4人とも他大学とバッチリ仲良くなってるように思いました。

僕もKGや龍谷、大工の同回と話すのに忙しかったので、あんまり見てなかったんですけどね←

その後の格納庫訪問で、ほんの少しだけ写真を撮っていたので、ご紹介。

Doshisha1.jpg
23の整備中お邪魔しまーす。

Doshisha3.jpg
吊ってある機体たち。

Doshisha2.jpg
28も披露してくださいました。アングルが微妙ですいません…

PS.どうやら阪大の新入生たちは、同志社の新入生と7月ぐらいに食事会をする約束をしたらしいですよ。
コメント

一番早く集合場所に行ったのに、がっきーさんに存在を忘れられてるとは…
2011/06/12(日) 21:05:05 | URL | ふじやまン #-[ 編集 ]

>がっきー
それクセになるよ・・・v-12
2011/06/17(金) 01:23:39 | URL | ア #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ougchp.blog102.fc2.com/tb.php/102-3d021c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック