FC2ブログ

でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

1回生の山本です。2日前までは午前中が雨の予報でしたがこの日は朝から快晴でした。風速は弱くなったものの昨日に引き続き南風でR/W18からの発行となりました。8時過ぎから30分ほど消防の訓練があったので8時までにR/W18に移動してしばらく待機してから訓練開始となりました。

201808271455055a4.jpg

R/W18への移動

2018082714554073d.jpg

R/W18に進入する大型ヘリ

昨日に引き続き昼にかけてぼこぼこと上昇気流がわいていたということもありXeniaさんはT中教官と共にサーマルをとらえて一時間越えのフライトをしました。最後はピストからの指示ではやく降りてこないといけないということでスパイラルダイブで高度を処理していました。Xeniaさんいわく「That was amazing! I cannot describe with words!」だったそうです!

ここからは個人的な話になりますが入部した理由の1つに背面飛行や宙返りをしたいというのがありました。福井空港では背面飛行はできませんがループやストールターンはできるのでそれをするのが今合宿の目標の1つでした。ただ、それをするには21に限定されたり色々あって昨日飛ぶことができませんでした。この日にやっと順番が回ってきました。T垣教官と共にパラシュートを背負って万全の体制でエアボーンしましたが離脱前に気流が不安定なのでスピン以外しないように無線が入りました😱😱それだったら13でもよかったじゃないか(泣)21はスピンに入りにくいらしいのですがデモンストレーションを見せてもらってからなんとかスピンに入れてリカバリーできました。ただ、リカバリーのときにうっかりアップに引いたままになっていて21だから回復したものの13だったら回復しないかもしれませんでした。その後弱めのサーマルに入ったりして高度を少し上げることはできたものの十分に上がることはできないままおわりました。結局満足にフライトできないまま今合宿終わりましたがなんとまた今週末に福井合宿があるので今合宿できなかったことをしたいです!