でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。


一回生の佐藤です!

今日は昨日に引き続き2556整備の日です。
シートベルトや座席を洗ったり、胴体下面のギア付近や翼端の塗装を行いました。


内部の細かい部分も丁寧に塗装しています!

けっこう頑張って整備したので…

見てくださいこのハッピーな表情!( ^^)
洗える部分はほとんど全て洗っていますので、コックピット内はとても良い香りがしますよ笑

…東海関西で最も綺麗なASK-23が誕生したのではないでしょうか!

残る作業は塗装した部分をコンパウンドで処理してワックスがけするのみです。

最後まで丁寧に頑張ります(*^^)
こんばんは。一回の榑林です。

木曽川で新人戦が始まりましたね。二回の浅井さんと靖本さんには是非とも満足いくフライトができることを期待しています!

さて、先週の土曜日に山崎教官にお越しいただき、さらに二回の俵原さん主導の一週間にわたるASK-23(JA2256)の整備が始まりました。
正直整備というものがこんなに時間がかかるものだとは想像していなかったです(笑)

キャノピーを外し、小窓を外し、シートを外し、ギア類を外し、ラダーもラダーペダルも外し、とにかく外せるところは全部外した感じです。小さなネジまで含めたらいったい何百何千パーツになるのか想像もできず、本当に元に戻せるのかと不安になるほどでした。

毎日授業を終えて放課後に何人かで集まり、格納庫で各々できることをしていきました。(ちなみに僕は小窓のレールとキャノピー磨き、エルロンとの境目のテープ跡の掃除をしました。)

実際にシートを外して操縦系統の機構を見てみると、思った以上にシンプルな構造に驚きましたが、トリムがエレベーターの動きに連動する仕組みやブレーキの構造など普段知ることができないことが見て取ることができて勉強になりました!機体係養成はもちろん、係関係なく学べると思います。

今日は、本来明後日行おうと考えていた宙横広場での重量重心位置の測定などが台風のため怪しく、急遽明日執り行われることになったので一旦機体を元に戻してトレーラーに納め終了。久しぶりに格納庫が広くなりスッキリしました!


被っていた埃を軽く落としたアステアに乗る俵原さん(お疲れ様でしたー!)



先述したとおり明日も朝から作業があるので台風に追いつかれる前に頑張って終わらせます!
一回生の浅井です。初投稿から4日目にして二回目の投稿です。
今日も昨日に引き続き翼の修復作業をしました。初めの作業はなんと昨日塗ったパテをやすりなどではがすことでした。昨日乾くのを待っていたパテは硬化剤がうまく働かず、新たなパテを塗りなおすことになりました。これはショックでした。
教官が新しいパテを買ってくる間に胴体の整備をしてまたパテを塗り直し、塗装をして今日の作業は終了となりました。昨日よりは減ったとはいえ、やすりで修理箇所をこする時間が長かったので、疲れました。
ですが、頑張った分、翼の穴はきれいになくなりました。これで次の合宿では、JA2380が使えます。

↓パテを翼の曲面に合うように削っている作業中
IMAG0348.jpg

↓塗装後(きれいになったでしょう)
1378035318578.jpg
一回生の俵原です。
今日は福井空港にJA2380の整備に来ました。
今回の整備では最初に紙やすりで前回の整備で貼ったガラスクロスを削り、修復する箇所を周りより少し低くしマイクロバルーンと樹脂を混ぜたものをそのうえに塗りました。乾いたのちにパテを塗ったのですが作業時間中に乾ききらず今日の作業はこれで終わりました。
紙やすりで削る作業が思いのほか辛く、午前中の作業の大半がやすりがけでした・・・。
でもパテが乾くのを待っている間に山崎教官がディモナの操縦席に座らせてくださったのでそれだけでも子の整備合宿は楽しかったです!

↓マイクロバルーンと樹脂を混ぜたものを塗ってるとき

1377915558843_20130831182157e87.jpg

↓やすりでひたすら削ってるとき
1377902955229_201308311821533f1.jpg
1回生(もうすぐ2回生)南部です。

さきほど、阪大航空部のHPを少し更新しました。
主な変更点としては

1.MEMBERページ
部員の学年を更新、OB欄を作成
1年生(次期2年生)の画像と係、説明文を追加

2.新歓ページ
機体展示の日程を掲載
Googleマップを微調整、プルダウンメニューに「浪高庭園」ポイントを追加
体験搭乗カレンダーの掲載

3.トップページ
上記2点を更新した旨の表示

また、新歓ページのGoogleマップについては、実際に地図に表示されるポイントとプルダウンメニューの選択肢が一致しない不具合を見つけたので同時に修正しておきました。

ところで、全体的にソースコードがとてもキレイに整理されていて感動したのですが、あれはすべて鹿田さんが書かれたのでしょうか?
おかげさまで初見でも簡単に更新できました。m(_ _)m

・・・そんなこんなで新歓の時期が近付いておりますが
新入部員獲得を目指して頑張ります。