でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

久々投稿、主将田中です。

長かった競技会も無事終わりました。
終わってみれば短く感じるものですね(笑)。

今年の競技会も渋い天候の日が多く、選手にとっては不完全燃焼感の残るものとなってしまいました。
8日間の競技日がありましたが、以下のような状況でした。
・1日目、雨天中止
・2日目、雨天中止
・3日目、条件よく周回者多数!
・4日目、少し条件でて得点者数名
・5日目、ばったフライトのみ。得点者なし
・6日目、ばったフライトのみ。得点者なし
・7日目、雨天中止
・8日目、ほんの少し条件でて得点者数名

得点者でたのは3日間だけでした。残念(>_<)

さて、阪大チームの結果発表に移りましょう!

団体は4位!個人は準優勝!、でした。\(^o^)/ワーイ
(6チームしかいなかったのは言わないお約束(笑))
団体優勝は今年も名古屋大学でしたね・・・
個人では、
優勝がH川さん(名古屋工業大学)
準優勝が僕←
3位がTさん(関西学院大学)
でした。
優勝トロフィー欲しかったです(ToT)

次は、全国優勝めざしましょう!!

これにて東海関西競技会閉会。


~今日の写真~

201711061253342a1.jpg
↑なかよし阪大チーム
(府大生?いや阪大クルーです!(笑))

20171106125336488.jpg
↑デイリートップをとった3人
僕は3日目にトップ(1000点!)をとり、板倉滑空場の体験搭乗券をゲットしました。D2見に行きたいな。
後の2人は長野滑空場と韮崎滑空場でした。


20171106125337c43.jpg
↑個人トップ3!


20171106125559242.jpg
↑阪大選手!


2017110612560070d.jpg
↑個人準優勝でもらったトロフィー!(^ω^)


20171106125339720.jpg
↑撤収時に並んだパジェロとランクル
顔は結構違う(笑)

こんにちは、2回の田邉です。
最近、僕か岩本がブログを書いててなんだか新鮮味がなくてすいません。他の人もどんどん書いてくれ〜。

まぁそんなこんなで東海関西の話へ
28日から東海関西グライダー競技会が始まっています。初めて1部競技を見るのでワクワクしていたのですが、台風襲来。先週のタカギといい台風にとことに嫌われている阪大生。台風の影響でどしゃ降りの雨のため28日、29日は宿舎待機。30日は晴れてはいたものの風が強すぎて1発も飛ばすことなく撤収ということになりました。この3日間は、天候に恵まれず、残念でした。でも、低気圧が過ぎ去ったあとと言えば、、、高気圧の前面がやってきて条件ウハウハが期待できます!この予想通り31日は、絶好のソアリング日和でした。午前中は、綺麗な虹がでて、いい日になりそうな予感がしました。

練習フライトを終え、競技フライトを開始するやいなやどんどん滞空する選手が出てきました。4機ものグライダーが同時に自由に空を飛んでいるのは、圧巻でした。それと同時に4機空にいるということでセパレーションを取るのがめちゃくちゃ大変そうでした。サーマルから外れないようにしつつ、他機警戒をしなければならなく、無線を駆使してそれをこなす先輩達って凄いなと改めて思いました。そうこうしているうちに周回してきた人が出ました。初めての周回は残念ながら阪大ではなく名大でした。その後も何人か周回をしたのち、一時的に条件がしぼんでどんどん降りてきました。いよいよ我が主将、怜亜先輩のフライトが回ってきました。フライト前に「あの雲美味しそう、わんちゃんリダポンしそう」と言っていた怜亜先輩は、予想的中でその雲で高度を稼ぎ、その後セカンドサーマルにヒット。このサーマルがめちゃくちゃ強くてバリオが5m/sを振り切っていたらしくあっという間に高度1000mくらいまで上昇し、ワングライドで周回してきました!!さすが、怜亜先輩!なんとデイリー頂きましたー笑。
この調子で阪大がんばるぞー!!

怜亜先輩特集
こんにちは、2回の田辺です。
長らく更新遅れてしまいました、すいません。
なぜか僕が不正なアクセスと判断されたらしく、ログイン出来なくなっていました。久しぶりにログインしてみると出来たのですが、これってセキュリティ的に大丈夫なのかなと思いつつ更新しています。

では、新人戦の話へ
新人戦最終日でした。昨日で競技フライトが終わったので、残りの時間で訓練フライトを行いました。その後、閉会式を行い解散となりました。

昨日のブログにも書いていますが、結果は岩本、田辺同率で個人27位で団体では12位でした。 自分達の至らなさがよく分かった大会でした。
〜新人戦を振り返って〜
新人戦で初めて教官からの助けなしで自分一人でフライトをしてみて思ったのは、自分はなにも考えずに飛んでいたんだなということです。あと10発ほどでソロの目安の70発に到達するので、技術だけでなく安全に帰ってくるための上空での判断も磨いていきたいと思います。 田辺 大貴

新人戦では自分の操縦を点数化して客観的に見ることができて良かったです。
今回の反省点を改善して、次合宿あたりで初ソロに出られるよう頑張ります! 岩本 恵美

最終日の空

こんにちは。岩本です。
日付変わっちゃいましたが昨日5日目の様子をお伝えします。

昨日はついに新人戦の競技フライトがすべて終わり、夜には順位が発表されました!
阪大生は2人揃って同率27位となんか微妙でした^^
昨日の午前中宿当でRWにいなかった私に「ごめん、やらかした」とラインを送ってくるほどフライトでやらかしたらしい田辺ですが、私も同じくらいやらかしてましたね…笑

今年の個人優勝は慶應のMくん、団体優勝も慶應でした!おめでとうございます!
やっぱり慶應は強かったです。
来年の阪大頑張れ。

5日目の夜はまた外でレセプションの時に余った肉と焼きそばを食べたりして楽しかったです。

そういえば晩ご飯が今大会3回目のカレーでした。普段より高頻度でしたが、やはり大人数のお弁当を用意するのは大変だったんでしょうか。
こんばんは、2回の田辺です。
今日は、大会4日目でした。雨が昨日の夜から降り続き、そんで、今日の昼には止んだものの、RWがぐちょぐちょということで、ノーコンテストとなりました。

競技が無いということで皆んなでボーリングに行きましたー!関東と関西で対抗戦をしたりと、楽しかったです。

そのあと、異例の中日にレセプションが行われました。まだあと1発残ってる自分は、なんとも言えない気持ちで楽しみましたー。もう3発フライト終わってる人は、思う存分楽しんでいてもの凄くうらやましたかったです。



D大学による恒例の焼きそば屋台


大会4日目のブログですが、これは翌日の3発目のフライトを終えてゲキ萎えしながら書いたものです。次のフライトがこうなるならもっと楽しんでおけばよかった…と今更に思います。
次回、田辺やらかします。