でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんにちは、2回の田邉です。
10月21日と22日に、浄水器メーカーのタカギの体験搭乗会に行ってきました。なんで浄水器メーカーに?と思ってる方もいると思いますが、タカギは社有機としてモーターグライダーと双発機を持っていたり、航空部のOBの方が就職したりと意外なご縁があるのです。ちなみに、もうすぐしたら陸単も仲間入りするらしいです笑。
モーターグライダーや双発機に乗れる機会はそうそうないので、めちゃくちゃ楽しみにしてたのですが、台風直撃の予報。自分の運の無さを嘆きたくすらなりました。どうなるのかとひやひやしながら移動しました。小倉駅に到着!小倉にもモノレールがあってそれが駅の中を突っ切ってて、SFチックで非常にかっこよかったです。


駅を出るとタカギの原さんが迎えに来てくださいました。そこから車で北九州空港へGO!
北九州空港に到着。どんよりとした雲、そして雨域が近づいてくる。


風も、視程もやばくなってきたので、急いで搭乗開始!今回乗ったのは福井空港でお馴染みのディモナです。身近ではあるものの曳航してる姿を見るだけで乗れないディモナに乗れるということでテンションあがりました!なんとか1周目が回ると同時に雨が降ってきてもうダメかなと思っていましたが、タカギの皆さんのご厚意で雨の合間を縫って飛ばして下さるということに!結局、全員回すために雨の中飛ばして下さいました。本当にありがとうございました。
雨で視程があまり良くないため誘導灯が点いてました。旅客機が離着陸するガチの空港での着陸は絶景でした!貴重な経験をさせて頂きました!

今回乗れなかった双発機の前で記念写真



この機体はハイテクでオートパイロットが付いてるそうです。計器もでっかいディスプレイが付いてて、僕らが乗ってるグライダーとは全然違いました。スイッチの数も桁違い。何が何だか全くわかりませんでしたー笑。シートもフッカフカで高級感溢れる内装で「凄い」の一言に尽きる。


この後、行きつけの焼き鳥屋さんで美味しいご飯をご馳走して下さいました。焼き鳥すごく美味しかったですし、とても楽しかったです。
台風の関係で土曜で解散となりましたが、至れり尽くせりとは、こういうことかと思うほど何から何までお世話して下さいました。
タカギの皆様、本当にありがとうございました。
4年の高田です。

10月1日、2日とJA58HDの耐空検査のための整備のため板倉滑空場を訪問させていただきました。

阪大OBの稲垣様、畠本様、高橋様、宮原様とオーナー会の宇賀神様とご一緒させていただきました。

整備をご一緒することにより、58HDにより愛着が湧くとともに、OB様方のご厚意を身に感じ、これからの大会シーズンに向けて頑張っていこうと身が引き締まりました。

今月末に控える全国大会予選にはいつぶりでしょうか、
後輩達の努力の甲斐があり、阪大からは2チーム出場します。

今年度が阪大航空部、飛躍の年になりますよう現役最後の1年を頑張る所存です。



JA58HD in板倉格納庫




関宿でお借りしたときに入ってしまった泥たちも畠本OB、高橋OBにメインギアを外していただき、きれいになりました。
ありがとうございました。


ワックスをかけ太陽光を反射するJA58HD、耐空検査フライト前



耐空検査フライト発航時の写真、宮原OBに1時間以上の滞空検査をしていただき、無事耐空検査も通りました!



Arcusに搭乗されている畠本OB、宇賀神様
3時間越えのフライトでした。



Twin3に乗る稲垣OBと私
サーマルに向かう際の一の手、二の手とサーマルがなかった時の次の選択肢の大事さを教えていただきました。
(写真は空を飛ぼうーいたくらグライダーライフからお借りしました。すみません。)



本当にJA58HDオーナー会の皆様今回はありがとうございました。
現役航空部一同頑張っていく所存です。
今後とも大阪大学体育会航空部をよろしくお願いいたします。


追記

大阪大学では、同時期にJA2556の耐空検査のための整備も行っていました!
全国大会はこの2機で出るぞ!



高田

こんにちは、初関宿の田中です。

僕も今日から参加です。

そして、まだ飛んだことない滑空場にわくわくしてました。

しかし今日は天気が悪く、朝のうちは雨が降っていました。

9時ごろには雨は止み、昼から訓練始めました。

今日は条件は出なかったですが、今合宿のタスククリアに向けて着実に時間や発数を稼げたと思います。


~今日の写真~

20160915224738597.jpg
↑D2!!

2016091522473532d.jpg
↑曇り空

20160915224734258.jpg
↑バギーに引っ張られるD2

20160915224732e81.jpg
↑そろそろ訓練開始!

20160915224737978.jpg
↑明日のタスク。クリアできるかな?(笑)

201609152157575ff.jpg
↑曳航機

20160915215804d8d.jpg
↑より近く!

201609152158044dd.jpg
↑もっと近く!!(笑)
少人数合宿は疲れるけど楽しい

浅井です。
昨日も含めての更新となります。

昨日はもう朝から雨(--;)
先週の天気予報では今週は全部雨やったことを考えるとましに感じますが、やはり悲しい。
午前中は個々人で明日の飛ぶ準備したり、ゆっくりしたりしてました。
午後からは今日で帰る堀や名大の本橋を駅まで送るついでに映画を観に行って、気分転換してきました。

↓本橋が買ってきてくれたみそ煮込みうどんをみんなで食べました。美味しかった!


↓こんな写真を撮っていながら観たのはシン・コジラではなく君の名。(笑)良い映画やったので気分転換になりました。




4日目の今日は昨日も雨もあり、ランウェイがぐちょぐちょで水溜まりが多かったので、午前中は待機となりました。

お昼を食べて、ゆっくりしてからランウェイに向かい、ギリギリ水溜まりを回避できる所を探して発航開始です。
1発目は僕で、天気は曇で雲底も低く、これはなかなか滞空出来ないかもという天気でした。

でもディスカス2の経歴を貯めるためにも1分1秒でも長く飛ぶ必要が有るので、粘ります!
雲底のため2000ft離脱後、1100ftを行ったり来たり、ゼロねばりもしながら、プラスにしがみつきます。
そんなこんなで頑張ってると、1時間経過!!!

西の方に良い雲が有ったのでそこに行ってプカプカして、2時間を狙いましたが、まだまだ下手で撃沈しました。
あと15分で2時間だったので残念です。

しかしこのフライトでずいぶん練習出来たので、良かったです。ディスカス2に積んでいる最新鋭の計器も少しずつですが、実際に使えたことも良かったです。
結局今日は高田と僕しかおらず、僕も高田も滞空したので、3発飛んで夕方になったので撤収となりました。

あと2日ですが、せっかく関宿まで来て、色々な援助があり、開催出来た合宿なので頑張ります!

↓午前中にフライトコンピューターの使い方を稲垣教官に習いました!
画面に自分の軌跡が分かるので、サーマル中に自分の旋回が上手くいってるのか分かり、とても便利!かつ練習になります。


↓この合宿の曳航機!
黄色のハフで見えやすい!ちょうど土曜日に整備が終わったばかりですごく綺麗です

こんにちは、昨晩より関宿遠征に合流しました2回生の堀です。久しぶりのブログ更新という事もあり(!)緊張しております。

本日は関宿遠征の3日目でした。今日から私、そして名古屋大学3回生の本橋さんが合流し、学生は4人での訓練となりました。「雨」という予報が多い中本日の関宿では雨が降る事は無く、終日曇りでした。(先輩方のてるてる坊主のお陰かもしれません…!)午前中は日差しが入った事もあり、条件が出て50分程度の滞空もありました。
私自身は8月の合宿に参加しておらず、ピュアグライダーで飛ぶのが2ヶ月ぶりだったためかなり緊張しましたが、充実したフライトができました。もちろん!まだまだ初ソロに向けて課題が沢山ある状況なので、次の大野合宿に向けて修正して行きたいと思います。

(58HD、曳航機と浅井さん!貴重な晴れ間でした)

そして本日は4回生浅井さんの初スタンダード機(58HD)というめでたいフライトもありました!浅井さん、おめでとうございます!

(R/Wに帰ってくる浅井さんの操縦する58HD)
やはりディスカスというだけあり上空で飛行している様はとても美しく、まさしく「空の女王」!他の部員達の士気も高まる事間違い無しでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
また、本橋さんの関宿での初ソロフライトもありました。本日は4人全員がそれぞれ充実したフライトができ、とても実りの多い1日となりました。参加してくださった教官の皆様、そして関宿滑空場の皆様に感謝し、明日以降の訓練も充実した物にしていきたいと思います。ありがとうございました。


(関東のお好み焼き屋に乗り込む関西人2人)