でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

もう色々と修理出来る気がする。
お久しぶりです。浅井です。

今日は1日かけて、556のトレーラーの整備というか、修理を行いました。
長年の経年劣化なのか、メーカーの不良品だったのか理由ははっきりしませんが、トレーラーの水平尾翼を格納する器具が折れてしまうという珍しいことが起きてしまいました。OBさんの意見などを聞きながら、どう修理しようと戸惑いながら1ヶ月後にやっと修理することが出来ました。

監督のおかげで新品の部品をゲット出来たので、今までのものを取り外し、新しく取り付けるという作業です。言葉にすると簡単そうですが、意外と大変。理由はリベット止めというなかなか外れない止め方をしてたからなのですが、、、

監督にしていただいたり、指示を聞いてなんとか作業は進みます。ドリルで前のリベットをほじくり返します。アルミ片が飛んでくるなかドリルを回します(--;)



これでやっと取り外し成功
↓ちょっとだけ違和感の有る写真(笑)



このあとは新しい取り付け部分の穴をドリルで開けてリベット止め!
やり直しが出来ない作業なため慎重にやります。まずは小さい穴を開けて、そのあとトレーラーと取り付け部品を一気に穴を開けて多少のズレを直せるようにと考えながら作業します。

このあとのリベット止めが大変。4,9mmという一番大きい径のものを使うので、力がめっちゃいります。これを6本も打つと腕が疲れました(--;)
↓やってみて、リベット止めがどういう構造なのかよくわかりました


龍谷のトレーラーも同時平行で行ったので、終わった時間は日の入りギリギリになりました。疲れたー(笑)
でもなかなか出来ない経験だったので、楽しかったです。

まだもろもろの整備はありますが、ひとまず556を動かせるようになりました。よかった!

↓ちゃんと取り付けれました!
僕がしたリベット止めが残るのかと思うと少し誇らしい気分(笑)
こんにちは。
今日から下道運転練習がスタートしました。
佐藤です。

今日は週に一度の定期ミーティングでした。

阪大航空部では毎週木曜日に定期ミーティングを設け、合宿などのイベントについての準備計画や進捗報告をしています。

また毎週月曜日は学科ミーティングとし、滑空場や機体について勉強しています。

今日は木曜日なので定期ミーティングでした。四年に一度発行する部誌の打ち合わせや、次の合宿計画についてなどが議題でした。

最近は忙しくて、ミーティングでも議題がたくさんあります。消化不良にならないように各人が割り振られた仕事をしっかりこなしていかないといけないなぁと思いました。

ミーティングの後には、明後日土曜日からの福井空港でのファルケ合宿の最終確認を先輩と一緒にしました。
福井の書類について十分に理解できていところがあったので、確認していただいてよかったです。
来年は今の二回生が書類などをチェックできるように、ノウハウを受け継いで次に伝えないといけないなと思います。

そしてチェックして頂いた後にはファルケ合宿メンバーと先輩でラーメンを食べに行きました。

撮影・クレバー



撮影・レイア

美味しかったです。

では、明日からの福井空港も安全に楽しんできたいと思います。
ご無沙汰しております。新2回の榑林です


さて、新歓の時期が近づいて参りました。
その準備の一環として前々から計画をしておりましたPVがこの度ついに完成しました!
↓↓↓


(上からみられない方は、http://youtu.be/asDLgFVqDFoからどうぞ!)


素材は主に同輩佐藤が担当。
木曽川、大野、福井は言わずもがな、妻沼、北九州などいく先々でグライダーの雄姿を収めてきてくれました!
また今回のPVに使用させてもらった曲、"we own the night" も彼の提案によるものです。

映像編集に関しては自分が行いました。
グライダーというのは姿が美しいためそれ自体が優良素材といえます。なのでそれを活かすためにあまりエフェクトを使用しないようにしました。

個人的にはもうちょっと編集の腕を磨きたいと思いましたが、とりあえず完成したのでよろしければご覧になってください。
これで泊まりやすくなった(^^)
浅井です。

今日は年一度のBOXの大掃除でした。一年間の汚れを掃除して、すっきりすると共に模様替えを敢行出来る機会です。今回の参加者はやる気があったので、大幅な模様替えをしました。
では写真とともに模様替えの様子を説明しましょう。
まずはBOXの中の物を全て出す!
次に坊さんのように床ふき!
そして色々な思考錯誤の上で決めた間取りに物を入れ、且つ本などの整理。整理しているとOBさんたちの残されたノートなどが出てきて、航空部の歴史を感じました。本とか読んで時間をとられたりしながらなんとか大掃除を完成!
ほんとに良い間取りにだと思います。収容人数も増えたので、よりBOXに泊まりやすくなりました。住み始める輩も出るのではないかとちょっと心配です(笑)
最後にこの新しい間取りで始めてのご飯を食べて、今日の疲れを癒しました。定番のお好み焼きです。

↓案外物がないと広いですね

↓色々試行中。決して休んでいるわけではないですよ

↓僕たちの手にかかると散らかっていたboxが・・
before

↓このようにゆったりした空間の創造が出来ました(笑)
after

最後に阪大いただき!します!

今日は達成感のある一日でした。次は格納庫ですね。
どうも二回の高田です。本日も一回生を連れてご飯にいってまいりました。
今日は外語の子2人と理学部の子、人科の子の4人でした。(名前出していいか許可もらってなかったので、、)
今日は写真を取り忘れたので、ご飯の最中話題にあがった1月合宿のクラウドストリートの写真を貼って終わります。
気象もっと勉強しなければならないと感じました。

毎日ご飯に行く会やってますので、気軽に来てください( ´ ▽ ` )ノ。