でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

はじめまして。1回の絹井です。
本日は合宿最終日でした。
コンディションは朝から北西の風、昼からは西寄りの成分が加わりましたが発航には影響はなく、終日R/W36運用で発航できました。また、天気は晴れで、雲は3~4という条件で昨日は380、471だけでしたが、それに加え単座の493のも組みました。

発数も伸び、16発でした。
プラスは結構発生しており中には時間の都合上無理やりランディングをさせられていた機体もありました。
ソロフライトでは怜亜先輩が3h28m.、高橋先輩が1h46m.の滞空でした。高橋先輩は初の1h越えのソロらしいです。おめでとうございます。

他の先輩方の中には曲技飛行をされたかたもいらっしゃり、地上からはなかなか見られないグライダーの姿が見られました。
また、OBの方々、教官にも操舵に関することだけでなく地上での動きもたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。
こんばんは、2回から入部しました中冨です。
今日は朝からあいにくの空模様で、雨が降ったり止んだり、風向も風速も変わり続ける難しい状況でした。

自分は今回合宿初参加のため、段取りなどがまだ掴めず、アタフタすることもありましたが、その中でも先輩方にいろいろと教えてもらいました。
初フライトではサーマルと沈下帯を肌で感じることができ、思わず「オオーッ」と声が出てしまうほどでした。

横風制限による待機の時間が長く1日で9発のみの発航でしたが、先輩方の学科に耳を傾けたり、操縦系統の確認をしたりと充実した1日を過ごせていたようです。
20170527232212ca6.jpg

夜ごはんはピザやお寿司などとても豪華なメニューでした!

20170527231456eef.jpg


豪華な夜ごはんに浮かれるM山さん

20170527230033e2f.jpg

夜ごはんの後には66歳の誕生日を迎えられた田中教官の誕生日パーティーでした!
20170527233146283.jpg

20170527231733d3e.jpg

20170527231732f0c.jpg

明日はいい天気と風に恵まれますように☆彡

こんにちは、一回生の里内です。
合宿最終日の昨日は一日中天気が良く、とても暑かったです(°_°)
彩雲が見えました!^ ^

そしてそして髙橋先輩がソロ30発!!すごい!!!
私はまだ総発数15発のぺーぺーですが、いつかは髙橋先輩のようにソロで飛び回りたいです!

今日は撤収ロングをするJA21NDに搭乗することができました!いつもとは違う侵入で、とても楽しかったです( ´∀`)

OBの谷垣さんから差し入れをいただきました!みんなで美味しくいただきました^ ^ありがとうございました!

16時半ごろに訓練と片付けも終了し、18時ごろ、さあ大阪へ帰ろう!と誰もが思ったその時、阪大航空部の愛車パジェロのブレーキランプが不調…
大野グライダークラブの山勝さんが来てくださり、なんと!直してくださいました!すごい!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして21時ごろに木曽川を出発し、多賀SAで美味しいご飯を食べ、無事帰阪することができました!

体力的にしんどいことも多いけれど、空に上がったら全部吹き飛ぶ!そんな航空部の楽しさをこの木曽川合宿で味わうことができました。
面倒を見てくださった教官方、先輩方、本当にありがとうございました!!

こんばんは。今回合宿サブピストの3回生堀です。

今日は昨日の様な晴れ模様という訳ではありませんでしたが、一日中雨が降ることもなく無事夕方まで訓練を行うことができました。

(朝の空の様子。様々な雲があり、期待できそうな空)

本日は名大二年鈴木、そして私が初ソロに出ることができました。初ソロを意識し始めてから早1年。長かったですがやっと初ソロに出ることができました!様々な大学の合宿にお世話になってきましたが、やはりずっとお世話になっている名大との合同合宿で初ソロに出ることができ、嬉しいです。

お昼前にピス交を行い、南向きでの発航となりました。今合宿はピス交が多く、みんな慣れてきたのかピス交もスムーズに終わりました。

(撤収ロングをするJA2299。何度見ても迫力があひますね)

合宿も6日目となり、それぞれ疲れが見えますが本日はめでたいことも多く、明るい雰囲気の宿舎でした。
私は今回サプピをしていますが、ピストとしての作業にも慣れ、夏くらいに1週間ピストをしたいなと考えています。ピストは責任も大きいですが、やり甲斐と自分自身の成長を日に日に感じられる大切な仕事だと思います!

また本日、明日で教官を引退される立命館大OBの江口教官に、今までの感謝の気持ちを込めてケーキをプレゼントさせていただきました。江口教官とは1年生の名阪戦で初めてお会いしましたが、いつもパワフルに勉強になるご自身の経験をお話しして頂いており、これからは江口教官のお話を聞く機会も少なくなるのかなと思うと寂しいです。明日は江口教官にとっても良い一日となるよう自分ができる事を頑張ります。


☆名大OB竹内さんからドーナツの差し入れ頂きました!ありがとうございました!!(with名大廣岡)
はじめまして、新入生の里内です。
初合宿ですが、昨日は2発、今日は6発も飛ばせてもらいました( ´∀`)
今日の天気は終日良かったですが、途中でピス交がありました。車でグライダーを引っ張る光景を初めて見ました!
直線飛行と旋回飛行のみなので6〜8分で降りてしまいますが、毎回フライトがとても楽しいです^ ^

昨日今日は一年生が私一人なこともあって、他大学の方も含め、たくさんの先輩に色々なことを教えていただけて、非常に充実しています!

今は親をしてくださる先輩の元から離れられませんが、早くひとり立ちして、効率よくテキパキと動きたいです。
真っ直ぐ綺麗に鳥のように飛べるよう、精進したいと思います!!

パッションピンク色のつなぎは目立ちます…