でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、2回の岩本です。

山口さん自家用合格おめでとうございます!
私は新人戦後なかなか更新できなくて貯まった分をこれから投稿していこうと思います…
というのも今月はなんと毎週末航空部関連のイベントがあります。
今日も私と田辺は北九州に行ってモーターグライダーに乗ってきましたが、それはまた今度田辺がブログに書いてくれると思うのでお楽しみに(^^)


まずは10月7~9日、龍谷関大合宿@木曽川滑空場に阪大生4人で外参してきました!
私は先の新人戦で初ソロに出るための条件の一つである70発以上の飛行を経験したので、今合宿はソロチェックに通って初ソロに出るということを目標に参加しました。

初日の土曜日は一日中雨で訓練がなかったので、阪大生だけでちょっと遠い温泉まで行ってきました♨
満月と夜景がとても綺麗でした…!


2日目は普通に朝から訓練を行いました。
他大学の先輩がこの日初ソロに出ておられました。めでたい!…のですがこの日私は1発しか飛べなかったので、あと1日で初ソロ出れるかなと若干不安になりました。
実はこの日フライトをした時点で明日私を初ソロに(出せたら)出すことが決まっていたようで、そのことを知っていた怜亜先輩が夜に初ソロ直前学科をしてくださいました笑
先輩ありがとうございました!

最終日も朝から訓練を行うことができました。
朝早いうちに飛ばしてもらい、初めてダミーブレイクを経験しました。そろそろやられるかと思ってはいましたが、離陸してしまうとダミーについて何も考えられなくなり、150mで索を切られたときはものすごくビビりました。
なんとかソロチェックはOKを出してもらえましたが、ダミーの衝撃が尾を引いていて、しばらく一人で出発するのが怖かったです。
搭乗準備を周りで手伝ってくださった先輩方に怖い怖いとひとしきり喚いた後、諦めて初ソロに出ることにしました。
翼出しは同期の田辺がやってくれました!

一人で複座機に乗って飛ぶと、二人で乗る時より機首を下げないと速度が維持できないのですが、つい興奮して周りばかり見ていていつの間にか機首が上がっていることがよくありました。
今から思うと離脱後にトリムセットするのを忘れていたような気がしなくもないです。危ない危ない…
着陸は少しロングしましたが無事に帰ってこれました。
皆走って写真に写りにきてくれてありがとうございます笑

それから怜亜先輩は今合宿で初Discusでした!めでたい!
Discusはピッチ操作が難しかったらしいです。私もいつか乗ってみたいです。

こんな感じで10月の外参は終了しました。

またいつか10月14日の阪大立命大野合宿の記事を投稿します!
それでは!
お久しぶりです。
4回山口です。

16日と17日に実地試験を受け、無事合格することが出来ました。

口頭試問の中で、自分の中で理解し切れていなかった点を改めて明らかにされ、さらなる勉強の必要性を痛感させられました。

今回の合格は、これまでにお教えいただいた諸教官方、様々な支援をしていただいたOBの皆様、そして支えてくれた後輩たちのお陰と思っています。
このような場ではありますがお礼申し上げます。

先ほどの通り、まだまだ勉強の過程ですのでこれからも御指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。


左から今回の試験官、受験生4人、立ち会い教官の関大松本教官、そして宮地教官です。
おはようございます、1回生の里内です。
tnb先輩とiwmt先輩と私とで、昨日から同志社龍谷合宿にお邪魔させていただいています。初外参!
今まであまり交流のなかった大学の合宿なので、色々カルチャーショックもありますが(笑)、なんとか元気に楽しくやっています!^ ^


初めて同志社大学所有のKa-6という機体を見ました!まるっとしていて可愛い機体です。ただ機体を組むのはかなり難しそうでした…
同志社大学のnsn先輩が初ソロ!すごい!着陸後の記念撮影を撮影した写真です(笑)
tnb先輩がMTGルームの蛍光灯を交換!ありがとうございますm(__)m
そういえば、合宿に来る途中でファイヤー餃子を食べました。3人で66個!999円!安い!美味しかったのでバクバク食べられました。岐阜羽島に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。
今日も一日気合いを入れて訓練をして、安全に気をつけて大阪まで帰りたいと思います。それではまた!
こんばんは、一回の中冨です。
今日は福井合宿の最終日でした!

今日の朝は穏やかな天気で風もそれほどなく、訓練日和の天気でした。201709040028351d6.jpg

自分を含め数人はモーターグライダーに乗せていただき、いつもと異なる機体での操縦訓練も行うことができました。
この調子でどんどん飛んでいけるかなと思っていたところ、、、

昨日のウェザーブリーフィング通りの強い北風が吹き始め、午前中のみで訓練は終了となってしまいました。
(自分が初めて担当したウェザーブリーフィングが予想通りだった嬉しさと訓練ができない悔しさで複雑でした)

待機中にフロートのついた水上機がとんできてびっくり!20170904002834ab2.jpg


飛行回数は少なかったものの各々成長できた点や課題など、今後につながるものが見つけられた合宿になったと思います。
それではまた次の合宿で!
こんばんは、1回生の赤木です。
阪大福井大福井合宿2日目、未だ台風が日本の南に位置していましたが、
今日の風は昨日より少しましになり1日を通して訓練をすることが出来ました。
(途中横風で少しの間訓練中断になったことを除けば)

今回の福井合宿では普段より高い高度まで曳航機に引張ってもらい、1回のフライトで長い間訓練を行いました!
やっぱり高い高度からの景色は一味違いました!(風車やら鉄道、日本海が見えてとても満足です♪)
20170902230518ff7.jpg

また、休憩中には曳航機のディモナに乗せていただいたり、給油のお手伝いをさせていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。
20170902230522c28.jpg

20170902230520d4e.jpg

僕は空港での訓練が今回初めてで、無線で何を言えば良いかが覚えられず言えなかったのが心残りでした……。
次に空港で訓練する時は自分で無線入れられるように頑張ります!!

明日もいい天気でありますように!