でも帳Digital

航空部に古くから伝わる“でも帳”を電子化してみました。

こんばんは、1回生で新歓隊長の岩本です。
そろそろ大阪大学での新歓(課外活動オリエンテーション)の日も近いので、少しでも多くの新入生の方に阪大航空部に興味を持ってもらえるようにこれから航空部のことを紹介していこうと思います〜
ただ24日から合宿に行くのでブログの内容もまたすぐに合宿のことばかりになるかもしれませんが…笑

というわけで今日は航空部がどういう活動をしているかについて書いていこうと思います!
航空部はグライダー↓に乗って飛ぶ部活です。

なぜかよく鳥人間やパラグライダーと間違われます。笑
滑空場がこのあたりだと岐阜県や福井県にしかないので、月に1回、土日に車で滑空場まで行って合宿をしています。期末テストで忙しい7月や冬の間は合宿を行わず、逆に夏休みなどは1週間の合宿があったりします。
合宿で何をしているかは過去のブログを見てください。見慣れない単語が多くてよく分からないかもしれませんが…笑

合宿以外の活動としては、週1で豊中キャンパスにある部室でミーティングを行っています。ミーティングでは次の合宿のことなどを話し合います。終わったら皆でご飯に行くこともあります。
あとたまに七大戦などの大会に行ったりもします。

以上が阪大航空部の大雑把な活動内容です!詳しい話が聞きたくなったら4/8の課外活動オリエンテーションの時にぜひ航空部のブースにお越しください(^^)ツイッターやメールでも気軽に質問などしてください。
次のブログ更新は多分明日です!
再び登場、田中です。

本日は競技日2日目で、昨日は0点に終わってしまったので、なんとか巻き返そうと頑張りました。

今日も周回するのが難しい条件であり、阪大は滞空点のみとなりました。

今日は僕も競技フライトしましたが、初めての競技で、多くの機体が飛んでるなか飛ぶのはとても疲れました。

30分ぐらいでもうラダーをちゃんと踏めなくなる程でした。

体力つけないといけないですね(笑)。

ちなみに、現在の阪大の得点は5位なので明日は阪大選手全員が周回するぐらいの気持ちで頑張ります。


~今日の写真~


↓JA2333(京大21)、JA2509(九州21)、JA21ND(名古屋21)、JA2380(大阪21)
20170305042347978.jpg
こんにちは、1回生の岩本です。
昨日は夜バタバタしてしまってブログの更新ができませんでした、すみません💦

昨日は七大戦の開会式がありましたが、式は16時からだったのでそれまでは各々自由に過ごしていました。その時間でやるべきことに気づけなかった、できなかったなど反省することは色々とありましたが、お昼に九州大学の皆さんとラーメンを食べにいったり、

私は北海道大学の同じ1回生の女の子と仲良くなったりと、他校の方と親睦を深めることができました
開会式が終わった後はお風呂と買い出しに行き、晩ご飯は怜亜先輩と私で焼きそばを作りました🍝

適当に作った割には美味しかったです笑

食べた後は全体でミーティングを行った後阪大だけでもミーティングを行い、翌日の大会の流れや注意点などを確認しました。
私にとっては初の七大戦ということで慣れないことも多いですが、この7日間で色々なことを吸収して帰れたらなと思います。
こんにちは1回生の宗清です。

朝焼け

S__29155355.jpg


今日は午前中は無風でソロにはいい条件だったのでめでたく名古屋大のN田さんがソロに出ることができました!
IMG_9565.jpg

IMG_9593.jpg

IMG_9603.jpg


午後はピスト交代があり、南向き発航となりました。

南向きの場周経路の確認

S__29155354.jpg


1回生浅井さん
S__24330264.jpg

おしどり夫婦
IMG_9608.jpg

ソロ?
S__29155357.jpg
 
 こんにちは。久々のブログ更新となりました、2回生の堀です。
去る12月18日、阪大航空部では山崎監督を豊中キャンパスにお招きし、安全ミーティングを行いました。
今回は主にスピンに関する安全講習を行って頂きました。シミュレーターや、実際の機体などの動画を織り交ぜて学科をして頂き、来月1月の運航再開に向けて気が引き締まりました。グライダーはエンジンが無くても空を飛ぶことができますが、私たちパイロットの知識や備えが無ければ安全な運航は不可能だとより実感しました。運航再開に向け今回教えて頂いた内容を深めていきたいと思います。
 安全ミーティング後には山崎監督を交え、ミーティングを行いました。ミーティングでは次の大野合宿、七大戦、そして名阪戦に関して監督の意見を直接伺うことができ、とても貴重な機会となりました。また部員全員での昼食後、久々の通常ミーティングを行いました。

 大変お忙しい中お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

(久々に部員みんなでご飯に行くことができました。ありがとうございました。)